コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > 庁舎1階6番証明窓口でできる証明交付申請や手続き

庁舎1階6番証明窓口でできる証明交付申請や手続き

更新日:2024年02月27日

庁舎1階6番証明窓口では、住民票や戸籍の証明書の発行、印鑑登録、臨時運行許可、税証明に関するものなどを受け付けています。
窓口にお越しの方は、番号発券機で要件をお伝えください。番号札をお渡しします。

マイナンバーカードをお持ちではありませんか?

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付で市役所に行くことなく証明書等を取得することができます。詳しくは、「市役所に行かなくても証明書が取得できます!をご覧ください。

また、窓口でも、
らくらく申請サービスコーナーで、申請書への記入なく、住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録、所得証明、所得課税証明などの証明書の交付申請ができます。

このほか、郵送での請求や、代理人による請求など、本人が来庁せずに証明書を取得する方法もあります。詳しくは、「市役所に行かなくても証明書が取得できます!をご覧ください。

住民票に関するもの

詳しくは、「住民票の写しなどの交付」をご覧ください。

住民票の写し

住民票を写したもの:1 300

住民票の記載事項証明書

記載事項が住民票に記載されているとおりであることを証明する証書:1300

広域交付 住民票の写し(ほかの市区町村に住んでいる人が、住民票を取得するとき)

住民票 :1 300

詳しくは、「住民票の写しをほかの市区町村役場で取得できます(住民票の広域交付)。」をご覧ください。

住居表示変更証明書

住居表示の実施により、住所の表記が変わったことを証明する証書:無料

住居表示変更証明書について、詳しくは、「住居表示に関連する届け出と証明」をご覧ください。

合併や市制施行を証明する資料

明治22年以降の合併、町制施行、市制施行の履歴に関する資料(糸島市域行政区画変遷表):無料
印刷したものを配布しています。詳しくは、「糸島市域の市町村合併や市制施行の履歴を確認できます(糸島市域行政区画変遷表)」をご覧ください。

戸籍に関するもの

戸籍謄本や戸籍抄本などの証明書等を発行しています。

詳しくは、「戸籍謄本などの交付」をご覧ください。
糸島市外に本籍がある戸籍謄本の広域交付については、「戸籍謄本をほかの市区町村役場で取得できます(戸籍謄本などの広域交付)」をご覧ください。

なお、戸籍届受理証明書は、1階3番戸籍窓口で受け付けます。

戸籍全部事項または個人事項証明(戸籍謄本または抄本)

現在ある戸籍を写したもの:1 450

除籍(改製原)謄本または抄本

結婚や死亡などで構成員が全く存在しない戸籍(除籍)や法律上の理由により改製した戸籍(改正原戸籍)を写したもの:1 750

戸籍の附票の写し

その戸籍を作製してから現在まで、記載された人の住所の記録を写したもの:1 300

身分証明書

次の1から3までのことを証明する証書:1 300

  1. 「禁治産又は準禁治産者の宣告の通知を受けていない(平成12331日以前に)」
  2. 「後見の登記の通知を受けていない(平成1241日以降に)」
  3. 「破産宣告又は破産手続開始決定の通知を受けていない」

詳しくは、「身分証明書の交付」をご覧ください。

独身証明書

民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触せず、独身であることを証明する証書:1 300

詳しくは、「独身証明書の交付」をご覧ください。

本籍変更証明書

合併及び住居表示の実施により、本籍の表示が変わったことを証明する証書:無料

本籍変更証明書について、詳しくは、「住居表示に関連する届け出と証明」をご覧ください。

戸籍の記載事項証明書

戸籍に記載している事項を証明するもの:1通 350円

印かん登録に関するもの

印かんを登録する手続き(印鑑登録)や、印かんを登録している証明(印鑑登録証明書)の発行ができます。詳しくは、「印鑑の登録」、「印鑑登録証明書の交付」をご覧ください。

印鑑登録手数料

印鑑を登録する手続き:一件につき300

印鑑登録証再交付手数料

印鑑や印鑑登録証の紛失したことや、印鑑を変えたことにより、印鑑を再登録する手続き:1件につき500

印鑑登録証明書

印鑑登録があり、その印鑑(印影)と氏名、生年月日を証明する証書:1 300

自動車臨時運行許可に関するもの

臨時運行許可とは、道路運送車両法(昭和26年法律第185)34条第2項の規定(同法第73条第2項において準用する場合を含む。) に基づく自動車の臨時運行の許可です。詳しくは、「自動車臨時運行許可の申請」をご覧ください。

自動車臨時運行許可証

自動車の臨時運行を許可する証書:1 750

税の証明に関するもの

税の証明に関するものの一部を、市民課窓口で発行しています。詳しくは、「税に関する証明書等」をご覧ください。

所得・課税証明書:1通300円

課税台帳兼名寄帳:1枚10円

地籍図の謄写:1通200円

上記以外の税に関する証明書:1枚300円

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

郵送請求担当
(住民票の写しや戸籍謄抄本、転出証明書などの交付請求を郵送で行うとき)
電話番号:092-332-2064

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

マイナンバー係
電話番号:092-332-2065

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。