トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > 各種証明書 > 身分証明書の交付
身分証明書の交付
更新日:2024年11月29日
身分証明書とは、戸籍の記録のうち、民事処分(禁治産、準禁治産、後見登記、破産宣告)の事項を証明する公文書です。本籍地のある市区町村で発行しています。
身分証明書は、郵送請求でも取得できます。郵送請求の方法、申請書様式は、次のリンクをご確認ください。
窓口での身分証明書の交付
市役所の窓口で交付申請をされる方は、1階番号発券機で、「身分証明書の取得で来庁した」旨お伝えください。番号札をお渡しします。
申請できる人
- 本人
- 本人の委任状を持参した代理人
必要なもの
- 本人確認書類 窓口で使用できる本人確認書類は、「市役所証明窓口、郵送請求、ライフイベント手続きでの本人確認の取扱い(本人確認書類のご案内)」でご確認ください。
- 代理人が申請する場合は、委任状(PDFファイル) (Word .docxファイル)
作成日から3か月を経過した委任状は、使えません。
手数料
- 身分証明書 1通につき300円