コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > マイナンバー制度 > 庁舎1階8番マイナンバーカード窓口でできる手続き

庁舎1階8番マイナンバーカード窓口でできる手続き

更新日:2024年04月02日

庁舎1階8番マイナンバーカード窓口では、次のようなときのマイナンバーカードに関する手続きを受け付けています。
ご利用の際は、番号発券機で番号札をお取りください。順番にお呼びします。
マイナンバーカード交付窓口の混雑状況と、市役所以外での手続きのご案内

開庁時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
このほか、特定の火曜日と日曜日に時間外交付を行っています。
詳しくは、「マイナンバーカード窓口の開設時間のご案内」をご覧ください。

交付案内はがきが届いて、マイナンバーカードを受け取るとき

申請したマイナンバーカードが市役所に到着し、受け取れるよう準備ができたものから、順次「交付案内はがき」をお送りしています。交付案内はがきがお手元に届いたら、封筒の中身を確認して、庁舎1階8番マイナンバーカード窓口へお越しください。
受け取りに必要な準備や持ってくるものなど、詳しくは、「マイナンバーカードの受け取り」をご覧ください。

マイナンバーカードを作りたいとき

マイナンバーカードの交付申請は、庁舎1階8番マイナンバーカード窓口のほか、オンラインや携帯ショップ、街角の証明写真機でも受け付けています。詳しくは、「マイナンバーカードの交付申請」をご覧ください。

住所、氏名、性別が変わったとき

マイナンバーカードの記載事項(住所、氏名、性別)を変更する手続き

  • マイナンバーカードを持ってきてください。
  • 暗証番号を入力していただきます。
  • マイナンバーカードに変更後の項目を追記します。追記する欄が足りないときは、新たにマイナンバーカードを交付するため、申請手続きをしていただきます。

マイナンバーカードの暗証番号を忘れたとき、ロックがかかったとき

マイナンバーカードの暗証番号を再設定する手続き
  • マイナンバーカードを持ってきてください。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が来たため、電子証明書を更新するとき

マイナンバーカードの電子証明書の更新の手続き
  • マイナンバーカードを持ってきてください。
  • 暗証番号を入力していただきます。

マイナンバーカードの有効期限が来たため、マイナンバーカードを更新するとき

  • マイナンバーカードを持ってきてください。
  • マイナンバーカードを紛失したときは、再交付手数料1,000円がかかります。
  • 改めて「交付申請手続き」をしていただきます。

マイナンバーカードの紛失、盗難により、改めてマイナンバーカードを作りたいとき

マイナンバーカードに関するご相談やお問い合わせ

マイナンバー制度、マイナンバーカードに関する問い合わせ、マイナンバーカードの紛失・盗難による一時利用停止の届出に関するお問い合わせ先は次のとおりです。

デジタル庁 マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178

デジタル庁 個人番号カードコールセンター

電話番号:0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

郵送請求担当
(住民票の写しや戸籍謄抄本、転出証明書などの交付請求を郵送で行うとき)
電話番号:092-332-2064

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

マイナンバー係
電話番号:092-332-2065

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。