トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > マイナンバー制度 > 庁舎1階8番マイナンバーカード窓口でできる手続き
庁舎1階8番マイナンバーカード窓口でできる手続き
更新日:2024年04月02日
庁舎1階8番マイナンバーカード窓口では、次のようなときのマイナンバーカードに関する手続きを受け付けています。
ご利用の際は、番号発券機で番号札をお取りください。順番にお呼びします。
マイナンバーカード交付窓口の混雑状況と、市役所以外での手続きのご案内
開庁時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
このほか、特定の火曜日と日曜日に時間外交付を行っています。
詳しくは、「マイナンバーカード窓口の開設時間のご案内」をご覧ください。
交付案内はがきが届いて、マイナンバーカードを受け取るとき
申請したマイナンバーカードが市役所に到着し、受け取れるよう準備ができたものから、順次「交付案内はがき」をお送りしています。交付案内はがきがお手元に届いたら、封筒の中身を確認して、庁舎1階8番マイナンバーカード窓口へお越しください。
受け取りに必要な準備や持ってくるものなど、詳しくは、「マイナンバーカードの受け取り」をご覧ください。
マイナンバーカードを作りたいとき
マイナンバーカードの交付申請は、庁舎1階8番マイナンバーカード窓口のほか、オンラインや携帯ショップ、街角の証明写真機でも受け付けています。詳しくは、「マイナンバーカードの交付申請」をご覧ください。
住所、氏名、性別が変わったとき
マイナンバーカードの記載事項(住所、氏名、性別)を変更する手続き- マイナンバーカードを持ってきてください。
- 暗証番号を入力していただきます。
- マイナンバーカードに変更後の項目を追記します。追記する欄が足りないときは、新たにマイナンバーカードを交付するため、申請手続きをしていただきます。
マイナンバーカードの暗証番号を忘れたとき、ロックがかかったとき
マイナンバーカードの暗証番号を再設定する手続き- マイナンバーカードを持ってきてください。
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が来たため、電子証明書を更新するとき
マイナンバーカードの電子証明書の更新の手続き- マイナンバーカードを持ってきてください。
- 暗証番号を入力していただきます。
マイナンバーカードの有効期限が来たため、マイナンバーカードを更新するとき
- マイナンバーカードを持ってきてください。
- マイナンバーカードを紛失したときは、再交付手数料1,000円がかかります。
- 改めて「交付申請手続き」をしていただきます。
マイナンバーカードの紛失、盗難により、改めてマイナンバーカードを作りたいとき
- まず、デジタル庁 マイナンバーカード総合フリーダイヤルまたはデジタル庁 個人番号カードコールセンターに電話をかけ、一時停止の手続きを取ってください。
- 一時停止の手続きを終えてから、再交付の申請を受け付けます。マイナンバーカードの再交付を申請する手続きは、交付申請手続きと同じ手続きになりますので、「交付申請手続き」をご覧ください。
- 再交付手数料1000円がかかります。
マイナンバーカードに関するご相談やお問い合わせ
マイナンバー制度、マイナンバーカードに関する問い合わせ、マイナンバーカードの紛失・盗難による一時利用停止の届出に関するお問い合わせ先は次のとおりです。
デジタル庁 マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
デジタル庁 個人番号カードコールセンター
電話番号:0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)