コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 働く世代の健康チャレンジ事業 > 企業の健康づくりプロモーション事業

企業の健康づくりプロモーション事業

更新日:2024年1月25日

取材




働く世代の健康づくり事業における取り組みに関して、随時ホームページ等で公表していきます。

2023年11月21日更新    企業インタビュー(株式会社パーツ・フォアマン 様)更新しました。
2024年1月24日更新   企業インタビュー(株式会社明和製作所 様) 更新しました。
2024年1月25日更新   ウォーキングラリー優勝企業インタビュー(株式会社二丈環境整備センター 様) 更新しました。

企業インタビュー

従業員の健康管理を実践する企業の取り組みを紹介します。

株式会社 二丈環境整備センター 様

二丈地域のごみ収集や浄化槽の維持管理などを行う会社であり、健康づくり優良事業所の認定を受ける等、従業員の健康管理に積極的に取り組まれています。
11月には、市主催で開催した「働く世代で挑戦!世界一周チャレンジウォーク」に会社をあげて参加していただきました。
   
3nin.JPG
株式会社二丈環境整備センター

~インタビュー内容抜粋~
優勝目指し3人のチームワークで達成した74万8842歩!
健康づくり課からの紹介がきっかけで参加したウォーキングラリー。やるからには頑張ろうと。参加すると決めた時から優勝を目指していました。チャレンジしてみて、目標を持つことは大切だと感じました。自分に合ったスタイルで無理なく楽しみながら継続的に取り組んでいけば、健康につながるのではないかと思います。

インタビュー詳細はこちら

株式会社 明和製作所 様


電気モータ及び部材、応用製品の設計・製造会社であり、2018年から「健康経営優良法人」認定を更新し、従業員の健康管理意識を高める取り組みを積極的に行っています。

「健康経営優良法人」とは、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人のことです。(経済産業省ホームページより)

m4
株式会社明和製作所 


~インタビュー内容抜粋~
仕事のやりがいを感じる、健康的で明るい職場を目指して
仕事のやりがいと職場でのメンタルは通じているので、会社の事業を成長させて、従業員に仕事のやりがいや働きやすさを感じてもらいたいですね。共に成長し、共に健康で、明るく生きいきと働ける好循環な会社経営を目指していきたい。

インタビュー詳細はこちら

株式会社 パーツ・フォアマン 様


精密金型パーツ加工、各種金属を使用した微細加工会社であり、従業員の健康づくりに尽力されています。