トップページ > 企業・事業者 > 商工業 > 講座・セミナー > 令和8年度 副業プロ人材を活用した伴走支援事業 参加事業者を募集します
令和8年度 副業プロ人材を活用した伴走支援事業 参加事業者を募集します
更新日:2026年04月01日

事業者の救世主?今「副業プロ人材」が熱い!
事業者の持つさまざまな課題や、新しいチャレンジに対して、今「副業プロ人材の活用」が有効な手段として全国的に普及しつつあります。
都市部の大企業で働く人材を「副業プロ人材」として活用し、自社の課題解決やステップアップにつなげてみませんか?
今回市が実施する事業では、全国で進んでいる「副業人材の活用」を実際に取り入れたい事業者を募集します。
市が委託した事業者が、課題の抽出から副業人材の求人の出し方、人材の選定からマッチング、さらには課題解決へのアプローチまで伴走して支援します。
副業プロ人材とは
本業以外に自身の専門的な経験・知識・スキルを活かして副業を行うプロフェッショナルを指します。彼らは主に販路拡大、広報PR、各種業務改善、人事・採用などの分野で、コンサルティング力やマーケティング力に優れた人材です。各分野の第一線で活躍しつつ、自分のスキルを他の企業やプロジェクトに提供します。
副業プロ人材は、自身のキャリアの幅を広げたり、収入を増やすだけでなく、多様な経験を積むことで本業にもプラスの影響を与えることができます。近年、働き方の多様化やリモートワークの普及に伴い、プロ人材の副業希望者が増加しています。このようなプロ人材を地方の中小事業者が活用するモデルが年々広がりつつあります。
市では、令和6年、7年度に各10事業者が実施し、プロ人材と課題解決に向け、取組みを進めました。
お申込方法
1、事前説明会にお申込みの方
副業人材の活用事例や、市が実施する伴走支援事業の概要をわかりやすく説明します。
また、事業における悩みを個別にヒアリングし、それに対しどのような人材なら解決できるか「副業プロ人材活用」のシミュレーションをマンツーマンで行います。
日時・場所
日時:令和8年4月23日(木曜日) 18時0分~19時0分
場所:糸島市商工会 商工会館2階(前原北1-1-1)
講師
株式会社カルビン 代表取締役 東 慶親
お申込み
事前説明会のお申込みはこちらをクリックしてください。
4.23事前説明会お申込みフォーム(外部サイトにアクセスします)
事前説明会のお申込み期限:令和8年4月22日(水曜日)
2、伴走支援事業にお申込みの方
以下、お申込みフォームに必要事項をご記入ください
伴走支援事業お申込みフォーム(外部サイトにアクセスします)
支援事業のお申込み期限:令和8年4月30日(木曜日)

【お問合せ先】
糸島市 商工振興課 商工労働係
092-332-2096 shokoshinko@city.itoshima.lg.jp



