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(順次更新)市内事業者の課題に挑む「プロ人材」が決定しました!

更新日:2025年10月20日

「プロ人材」が決定した事業者を紹介します

糸島市では、市内事業者の課題解決や攻めの経営に挑戦する事業者に対し、「副業プロ人材」をマッチングしする事業を実施しています。
各事業者の課題を副業人材マッチングサイト等に掲載。多くの求人応募から書類選考や面接を経て、令和7年度に取り組む10事業者全てにプロ人材が決定しました。
このページでは、マッチングし、情報の掲載準備ができた事業者から順番に紹介します。

事業者名をクリックすると、対象事業者までジャンプします。(キックオフミーティング後、順次情報更新)

1.株式会社チアップ(若年層をターゲットとしたマーケター)(R7.10.20更新)

2.  株式会社アクアグローバルフーズ(人事制度の構築)(R7.10.20更新)

順次掲載予定

3.糸島手造り工房爽風(店舗ブランディング・SNS運用)

4.有限会社塚本鮮魚店(ECに特化したマーケター)

5.  かわぞえ農園(販路開拓パートナー)

6. 株式会社tracks(販路開拓パートナー)

7.  伊都コミュニティネット(新商品開発)

8.  有限会社北伊醤油(販路開拓)

9.  株式会社Hisheri(新商品開発)

10.糸島酒販協同組合(販路開拓パートナー)

事業者1 株式会社チアップ

事業内容:飲食・宿泊業
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[課題]

現在は地元主婦層を中心に多くのお客様が来店していますが、20~30代の若年層への集客が課題です。サンセットやテラス席など立地の魅力を十分に活かしきれておらず、ターゲットを明確にした戦略的なアプローチにはプロ人材の力を借りたいと考えています。マーケティングやSNS活用、新商品開発を積極的に推進し、カフェと民泊の魅力を最大限に発信して売上アップを目指していきたいです。

▼求人掲載・選定を経て、人材が決定!▼

(株)チアップの課題に取組むプロ人材 吉野さんコメント

EC事業の立ち上げや再生に、自らも事業家として現場で伴走してきました。糸島の夕日という最高のロケーション。
この価値を若年層に届けきれていない現状を、ECとDXのプロとして必ず打破します。徹底した現場分析で課題を抽出し、ターゲットに刺さるブランディングと体験価値の向上を主導し、糸島の新たな名所となるよう尽力します。

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事業者2 株式会社アクアグローバルフーズ

事業内容:漁業・食品製造業

アクアグローバルフーズ

[課題]
ブランド牡蠣を生産・加工・販売する企業で、養殖・卸売・直営牡蠣小屋の三部門を運営しています。一人ひとりがプロとして活躍できる組織づくりを目指し、成果に応じた報酬制度を全社に浸透させたいのですが、3事業部門で成果が異なる中、現状に満足していない社員の声も把握しており、早急に公正な制度作りが課題です。しかし人事制度設計の専門知識を持つ人材がいないため、この分野の知見をお持ちのプロ人材に力添えいただき、新たな報酬制度を構築し運用を目指します。

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(株)アクアグローバルフーズの課題に取組むプロ人材 飯山さんコメント

私はこれまでの社会人生活で得た職務経験等を活かしたいと考えていました。今回の糸島市のこのプロジェクトは、私が携わってきた職務経験と合うものでした。
糸島市は、風光明媚な地域だと以前から聞いておりました。私のこれまでの職務経験等を活かし、そのような地域である糸島で働く方にとってこれまで以上に仕事にやりがいを感じ、地域に根付いた会社の発展に貢献したいと考え、応募しました。
よろしくお願いいたします。

アクアグローバル 飯山さん

以降の事業者は、プロ人材とのキックオフミーティングが終了次第、順次掲載予定です。

事業者3 糸島手造り工房爽風

事業内容:農業・食品製造
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[課題]
「糸島産食材使用」「保存料・化学調味料無添加」「手作り」にこだわった食品の製造・販売を行っています。実店舗やECサイトでの直販比率を5割以上に伸ばし、ブランドの魅力やこだわりに共感してくれるファンを増やしたいと考えています。現在はSNSの活用方法に自信がなく、開店状況の案内程度しか発信できていません。商品やイベントに込めた想い、糸島の魅力を伝える発信力が課題と感じています。
今後は、実店舗集客につながるブランディングやSNS運用を積極的に推進し、プロ人材とともに糸島の魅力を最大限に発信していきたいと考えています。

事業者4 有限会社塚本鮮魚店

事業内容:飲食店
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[課題]
糸島市で鮮魚の卸売業と飲食店を運営しています。現在、楽天市場やふるさと納税を通じて糸島の新鮮な魚介を全国にお届けするEC事業を展開していますが、商品ページのアクセス向上や購入率の改善に課題を抱えています。これまでSEOや広告など様々な施策を実施してきましたが、単純な広告だけでは売上向上に限界を感じています。この事業を通じて外部の専門家の知識を活用し、戦略的なマーケティングと地域の魅力を活かしたブランディングにチャレンジして売上拡大を図りたいと思います。

事業者5 かわぞえ農園

事業内容:農業、製造(六次化)業
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[課題]
高糖度の高付加価値トマトと加工品の製造・販売を行っています。県内では大手スーパーや有名ホテルなどでの取り扱い実績を積み重ねてきました。現在はD2C型ECやふるさと納税を通じて全国販売も展開しています。しかし、次なる目標の関東圏の百貨店や高級セレクトショップ、レストランへの販路開拓については、明確な方針が立てられずにいます。営業・販路開拓の実績を持つプロ人材の力を借りて、魅力ある商品を"どこに・どう届けるか"を戦略的に考え、実行に挑戦します。

事業者6 株式会社tracks

事業内容:食品製造(ジビエ)業、飲食業
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 [課題]
地元の猟師集団が集結し、ジビエの加工・販売と飲食店運営を行っています。東京圏を中心とした高級卸業者・百貨店・高級飲食店への販路開拓と、ジビエの地域性やストーリーを活かした販売チャネルの構築を目指していますが、人手不足で営業専任者を配置できず、そのノウハウも持ち合わせていません。また、部位による在庫の偏りなど需給バランスの調整も難しく、戦略的な営業展開が課題です。今回、実績のある営業のプロ人材と連携し、販路拡大とジビエの価値向上に取り組みたいと考えています。

事業者7 伊都コミュニティネット

事業内容:食品製造

いとしまジャム

[課題]

農薬不使用野菜、添加物不使用、フードロス削減のポリシーを掲げ、「いとしまジャム」を製造・販売しています。現在は地元の野菜や規格外野菜でジャムを製造していますが、「米×大豆×甘酒」を素材としたアスリート向け携行フード開発を計画しています。しかし「甘酒を使った常温保存可能商品」の開発難易度が高く、栄養設計や発酵食品の専門知識も乏しいため、過去の挑戦は実現できませんでした。この領域に深い知見のあるプロ人材と共に再チャレンジしたいと考え、市の事業に応募しました。

事業者8 有限会社北伊醤油

事業内容:食品製造

有限会社北伊醤油

[課題]
関東・関西の本物志向のお客様に、糸島の伝統醤油をどう届けるか──。1897年から続く杉桶仕込みの"純もろみしょうゆ"は、40の杉桶で2年~4年半熟成させ、化学調味料や保存料を一切使わない伝統製.法で醸造しています。現在は直売所や百貨店、自社ECなどで販売していますが、新規開拓の人手とノウハウが不足しており、遠方の消費者への魅力発信が弱いのが現状です。128年の伝統を未来につなぐため、販路開拓のプロ人材に支援いただきながら挑戦していきたいです。

事業者9 株式会社Hisheri

事業内容:食品製造業

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[課題]
ドレッシング事業で培ってきた品質へのこだわりと地域への愛着を活かし、「バターを使った焼き菓子」の商品開発が次の挑戦です。しかし、商品設計やパッケージ・ネーミングなど、どう市場に響く商品を作るのか、未経験領域であるがゆえ自信を持って決定することができずにいます。「商品に込めたい想いはあるが売れる形にする知見が足りない」このジレンマを打破すべく、菓子業界経験豊富なプロ人材と共に、唯一無二のオリジナルバターを軸に展開するブランド力のあるメーカーを目指します。

事業者10 糸島酒販協同組合

事業内容:酒類製造業・組合

糸島酒販

[課題]
地元の農家と連携して糸島産の素材で焼酎や純米酒などを製造、26軒の組合加盟酒販店を通じて市内や福岡市内の飲食店に販売しています。「味わいの深さ」「楽しみ方の多様さ」という強みで幅広い層にアプローチ可能な商品と確信していますが、魅力を伝える知見や人手が不足しており、販促活動も手探りというのが実情です。1年後のプライベートブランドの売上倍増の目標達成ため、マーケティングのプロに力添えいただき、戦略立案から施策実行、販売促進に新たに取り組んでいきたいと考えています。

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