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証明の郵送請求用様式と、代理人による請求用の委任状のひな型
更新日:2024年12月23日
市民課窓口で受け付けている届出書、申請書の様式の一覧です。窓口で受け付ける申請書は、窓口で自動印字して、お渡しします。
代理人が請求するときに必要な委任状のひな型
委任状(PDFファイル) (Word .docxファイル)
- 委任状は、代理人(窓口に来る人)が委任する人(交付を頼む人)から委任を受けたことを証明するためのものです。
- この様式のほか、委任する人が自筆で作成した委任状を用いることもできます。
- 委任する人が、すべての内容を記入してください。記入に不備があるときは、手続きを受け付けることができません。
- 委任状には次の内容を記載してください。
- 委任する人の住所、委任する人の氏名(自署でない場合は押印)、生年月日、連絡先
- 委任状の作成日 なお、作成日から3か月を過ぎた委任状は、受け付けることができません。
- 委任することがら 証明書や手続きの種類など、具体的に記載してください。
- 代理人の住所、氏名
- 転居や世帯の変更など住民票の異動があるときは、異動日、新旧の住所、世帯主、異動する世帯員全員の氏名
- 代理人には、具体的な手続きや必要な書類の記載事項、数量などを明確に伝えましょう。
郵送請求に関するもの
証明書交付申請書、郵送用転出証明書請求書
- 住民記録、戸籍、転出証明に関するものは、「住民票や戸籍謄本、転出証明書を郵送で請求できます。」をご覧ください。
- 税証明に関するものは、「税に関する証明書等」をご覧ください。
建築物の新築等の届出書
建築物の新築等の届出書(PDFファイル) (Word .docxファイル)
- すでに住居表示を実施している区域で建物を新築した場合の届出(建築物の新築等の届出)に使う様式です。詳しくは、「すでに住居表示を実施している区域で建物を新築した場合の届出(建築物の新築等の届出)」をご覧ください。