コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 移住・定住情報 > 移住・定住情報

移住・定住情報

定住促進サイト「糸島生活」について

「糸島生活」には、移住・定住に関する情報を掲載しています。
 また、移住者の声、市内の物件情報、市内の地域情報などをご確認いただけます。
 
 本市への移住を検討している人はぜひ参考にしてください。

糸島生活

福岡県糸島市定住促進サイト「糸島生活」(外部サイトにリンクします)

 

糸島市空き家バンク

空き家バンクの制度

糸島市では、移住・定住を促進して地域を活性化することを目的に、「空き家バンク」を運営しています。
空き家バンクは、市が、空き家を「売却」「賃貸」したい所有者等から情報提供を受けて、その情報を発信するものです。

空き家バンクの制度 → こちら

空き家バンク登録物件の一覧 → こちら(外部リンク)

糸島市空き家活用推進補助金

移住・定住を促進して地域を活性化することを目的として、令和3年4月1日に「空き家活用推進補助金」を創設しました。 この制度は、空き家を売却または賃貸をするために、「相続登記の手続」や「家財などの撤去」をして「空き家バンク」に登録した場合に、補助対象経費の2分の1を補助するものです。 空き家の活用への一助として、ご利用ください。

糸島市空き家活用推進補助金の制度 → こちら



糸島市戸建て住宅ニーズバンク

糸島市戸建て住宅ニーズバンクの制度

糸島市では、現在運用している「空き家バンク」に加えて、戸建て住宅を求めている人と、戸建て住宅の所有者をつなぐ仕組みとして、「糸島市戸建て住宅ニーズバンク」の運用を開始しました。

糸島市戸建て住宅ニーズバンクの制度 → こちら

糸島市戸建て住宅ニーズバンク情報登録の一覧 → こちら(外部リンク)

 
 

地域コミュニティ

糸島市では、住所地の行政区ごとに地域活動が行われています。また、行政区により就学する小・中学校が定められています。
校区および行政区については、こちらをご覧ください。

 

移住・定住イベント情報

移住・定住イベント情報

 

 

お問い合わせ

 

地域振興部 コミュニティ推進課
人口減少地域対策係
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-323-2344
電話番号:092-332-2062

メールでお問い合わせ