コンテンツにジャンプ
糸島市特設サイト ふるさと応援寄附
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 【事業者の皆さまへ】返礼品を募集しています!

【事業者の皆さまへ】返礼品を募集しています!

更新日:2021年10月1日

ふるさと応援寄附サイトを活用してみませんか?~販売促進、地域貢献が同時にできます~

 ふるさと応援寄附に参加してみたいけど、制度がよくわからず足踏みしていた、気にはなっていたなど、そんな悩みはありませんか?
 これまでインターネット通販をしたことがなかった事業者の皆さんも、ふるさと応援寄附サイトは、自治体が運営する仕組みだから安心です。返礼品の出品をサポートします。

 また、寄附サイトの掲載料は無料、送料は市が負担します。

 返礼品は業務委託先を通じて市が買いとり、代金は確実に入金されるので安心です。寄附サイトの集客、集配方法や決済の相談なども準備され、出品するリスクもほとんどありません。

【事業の流れ】

     寄附          発注            完了
寄附者  →  ポータルサイト  →  事業者(返礼品発送) →  代金(返礼品+送料)の振込(月締め)

 
 今回の新型コロナウィルスによる影響時にも、「ふるさと応援寄附に参加していたので売上があって本当に助かった」という声をいただきました。
 今後、ふるさと納税以外のインターネット通販を始めたい場合も、まずはふるさと応援寄附から始めてみませんか?

 このページ下部のチラシにも詳しく、記載していますので、ぜひご覧ください。

1 返礼品の基準など

 ふるさと応援寄附事業の返礼品には、国が定める基準があります。返礼品の基準は以下のとおりです。

糸島市内の原料で、糸島市内で加工されたもの

糸島市内の原料で、糸島市外で加工されたもの

原料の割合(重量、金額)が半分以上なら可

糸島市外の原料で、糸島市内で加工されたもの

加工による付加価値(金額)が半分以上なら可

県指定特産品(辛子明太子、博多和牛、あまおう、ラー麦、もつ鍋、はかた一番どり(華味鳥)、豚骨らーめん、水炊き、福岡有明のりなど)

糸島市内に本社を置く企業は可(原料、加工の場所によらない)

 

2 寄附金額の設定

 寄附額に対する返礼品代(税込)の割合が決まっています。送料は市が負担するので返礼品代には含まれません。

 従って、事業者の皆さんの販売金額をもとに、市が寄附金額を設定します。
 複数個の組み合わせや定期便、期間や数量を限定するなど、出品方法も柔軟に対応できます。

 まずは市の業務委託先にご相談ください。

 

3 返礼品を出したい場合の相談窓口

返礼品の出品をご検討されたい事業者は、下記の業務委託先にご相談ください。商品企画のご相談などにも応じています。  
糸島市が運営する以下の5つのポータルサイトのうち、4つは株式会社スチームシップ、1つが株式会社さとふるです。
サイト名をクリックすると糸島市のポータルサイト(外部サイト)にリンクします。

 
楽天ふるさと納税ふるさとチョイスANAのふるさと納税ふるなび

業務委託先:株式会社スチームシップ 糸島支店
      糸島市前原東3-8-23トモイケビル203
       電話092-332-2304 
 
さとふる

業務委託先:株式会社さとふる 九州営業所
      福岡市博多区博多駅前1-3-3 明治安田渡辺ビル 9階
       電話092-710-6371

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部 経営戦略課
窓口の場所:本館2階
ファクス番号: 092-324-0239

企画調整係
電話番号:092-332-2061

行政改革推進係
電話番号:092-332-2061

運動公園整備係
電話番号:092-332-2061

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。