コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 大学連携 > 九州大学 > 連載企画「知っとう?九大」 > 連載企画「知っとう?九大」Vol.5

連載企画「知っとう?九大」Vol.5

更新日:2024年2月1日

Vol.5 九州大学基金 

     今回は、九州大学の学生や研究などを支援している「九州大学基金」です。
     九州大学では、個人や団体からのご寄附により、さまざまな事業に取り組んでいます。

     九州大学基金はコチラ

    市内事業者とも連携した九大会員特典

     九州大学基金は、「100周年記念事業募金」で集まった寄附を柱として創設されました。
     一定の要件を満たした寄附をすると「九大会員」となり、100種類以上の特典が受けられます。
     地域の商店やカキ小屋など市内の89店舗とも連携し、九大会員が利用することによって、地域活性化にもつながります。

    • 九大会員の条件
      九州大学基金に1回1万円以上、またはクレジットカード決済で年間2千円以上を継続的に寄附

    • 九大会員になると、こんなにお得!

      Q_yamanoie.jpg                            
      ▲大分県九重町にある、研修宿泊施設「九大山の家」(温泉あり)を特別料金で利用できます。

     
    itoshimakaki.jpg
    ▲10月下旬から4月初旬の間、市内の牡蠣小屋(テーブル代無料など)で、糸島カキを食べることができます。

     市は、九州大学との連携研究や連携事業に取り組んでいます。九州大学を支援することで、さらなる連携・交流が進み、市民の皆さんの生活の質の向上にもつながります。
     ぜひ、九大会員になって、九州大学を支援しましょう。

    支援の種類も増えています                                                          

     寄附の種類は、九州大学に一任する方法をはじめ、研究、学生、病院、学部などさまざまな支援先があり、目的にあった寄附が可能です。また、確定申告の際には、税制上の優遇措置を受けることができます。詳しくは、九州大学基金ホームページをご覧ください。

    糸島市に関連する寄附「糸島インクルーシブ・アートヴィレッジ・プロジェクト」

     募集期間:2028年3月31日まで

     伊都キャンパス周辺の国際村の実現化や、福岡県立糸島特別支援学校(令和6年4月開校)の設立などにより、その周辺地域は多様性のある環境へ変化しています。
     「糸島インクルーシブ・アートヴィレッジ・プロジェクト」では、大学周辺において、さまざまな人々が共に学び、暮らし、尊重し合えるコミュニティ形成のため、アートを活用した実践、多様な人材が活躍できる地域環境を推進する法人の設立及びそれらに資する研究・教育活動の展開のための拠点設置を構想しています。

    • 糸島インクルーシブ・アートヴィレッジ・プロジェクトコチラ

    春の九大生入学キャンペーン 2月13日から4月30日まで

     キャンペーン期間中に、九州大学基金の対象寄附メニューに一口1万円以上ご寄附をいただきましたら、九大オリジナル卓上カレンダーや、抽選で会員特典先企業からのプレゼントが当たるキャンペーンを実施予定です。

    詳細は近日掲載予定です。2月13日以降に下記よりご確認ください。


    過去の「知っとう?九大」

    掲載に関する問い合わせ先 

    糸島市 学研都市づくり課 大学連携推進係
    電話番号:(092)332-2079
    FAX:(092)324-0239
    E-mail:gakkentoshi@city.itoshima.lg.jp  

    このページに関するアンケート

    情報は役に立ちましたか?
    このページは探しやすかったですか?
    このページに対する意見等をお聞かせください。

    寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
    住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。