コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > オンライン申請

オンライン申請

更新日:2024年03月31日

消防法令等に関する届出等の電子申請(ぴったりサービス)開始について

令和5年3月31日から消防法令等に関する一部の届出をぴったりサービスで電子申請できるようになりました。

ぴったりサービスとは

 国が運営するマイナポータルのサービス検索やオンライン申請機能を利用し、電子申請ができるサービスです。

 これまで窓口で提出する必要のあった届出が、マイナンバーカードを使ってパソコンやスマートフォンなどから「いつでも・どこからでも」オンラインで提出することができるようになります。

 詳しくはぴったりサービスについて(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ぴったりサービスで申請できる届出等

届出種別 手続き名 所管課 電子署名
防火管理 消火・避難訓練通知書 予防課 不要
火災予防条例 催物開催届出書
露店等の開設届出書

 電子署名とは、マイナンバーカードのICチップに搭載されている電子証明書のうち、「署名用電子証明書」(英数字6文字以上16文字以下のパスワード)をいいます。電子署名が「不要」の手続きは、マイナンバーカードを持っていなくても申請することが可能です。

留意事項

●受理印を押した副本が必要な場合は窓口又は郵送(返信用封筒同封)での手続きをお願いします。
●電子申請後に「申請内容の控え(PDFファイル)」をダウンロードすることができますので、副本の代わりとしてご活用ください。

お問い合わせ

消防本部 予防課
窓口の場所:2階
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8026

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。