コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 眺める・遊ぶ > 観光スポット > マナーを守って糸島を観光しましょう!

マナーを守って糸島を観光しましょう!

更新日:2022年6月22日

マナーやルールを守り、糸島での観光を満喫しましょう!

福の浦   赤米 

たばこのポイ捨て、歩きたばこはやめましょう

たばこの吸い殻をポイ捨てしていませんか?

たばこの吸い殻は雨で溶けてなくなることはありません。
糸島の観光地が綺麗に保たれているのは、ボランティアの方や地域の方が清掃活動をしてくれているおかげです。

携帯灰皿等を常備し、吸い殻やごみは自身で持ち帰りましょう。
たばこ

歩きながら、自転車に乗りながら、たばこを吸っていませんか?

煙で人に迷惑をかけるばかりでなく、すれ違いざまに、たばこの先が触れてしまうと相手にやけどを負わせてしまう危険があります。
とくに小さなお子様は、身長差があるため、知らないうちに被害を与えてしまうことがあります。

周囲の方に対してのご配慮をお願いします。

歩きたばこ

公衆トイレの使用について

トイレットペーパー以外の物を流していませんか?

トイレットペーパー以外の物が流され、トイレがつまり使用禁止となる事態が多数発生しています。
実例)飲み物の瓶、飲食店のごみなど
トイレはごみを流す場所ではありません。次に使う人のことを考えて使用しましょう。
トイレ


手洗い場で足を洗っていませんか?

海で遊んだ後に、手洗い場で足を洗っている方が多くみられます。
そのような使用が続くと、砂がつまり、故障の原因になります。
手洗い場での足を洗う行為はご遠慮ください。
足水道でない


よりよい観光地にするために

公共施設は個人だけでなく多数の人が使用します。
「これぐらいいいや」という気持ちが重なると、今の素晴らしい観光地がなくなってしまいます。

海や山など観光地として年々注目をあびている糸島市。
よりよい糸島市を創造するため、みなさまのご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ

経済振興部 ブランド政策課
窓口の場所:第二庁舎1階
ファクス番号:092-324-2531

ブランド推進係
電話番号:092-332-2080

観光振興係
電話番号:092-332-2080

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。