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糸島市 消費生活センター
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相談窓口案内

更新日:2024年1月1日

令和6年1月から、センターは新庁舎に移転します

糸島市役所の新庁舎建設に伴い、消費生活センターは新庁舎の2階に移転します。
お間違いのないよう、お願いします。
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消費生活センターのご案内

糸島市消費生活センターは、消費生活を送る上で起こるさまざまな消費者トラブルを解決し、安全安心な消費生活の向上を目的として設置されました。

日常生活の中で、消費者は事業者との間で商品やサービスの契約を行っていますが、情報量や交渉力の格差でトラブルが発生することもあります。
このような時に、消費生活センターは、消費者が安全・安心な消費生活を送れるように、消費者を保護し、消費者の権利を守り、消費者を支援しています。

センターのしごと

消費者からの相談対応

消費者からの相談を受け、適切な助言を行います。必要があれば業者と消費者の間に入り、あっせんをすることによりトラブルの解決を目指します。
電話でも、センターに直接お越しいただいても対応できます。
予約は不要です(他の相談者の関係でお待ちいただくことがあります)。

相談内容

  • 消費生活に関する商品やサービスの契約トラブルやお問い合わせ
  • 製品の事故や製品不良に関すること
  • 債務整理方法についてなど

消費者への啓発活動

トラブル防止の観点から、消費者向け啓発講座の開催や出前講座の実施、広報誌やホームページ等での広報活動など、啓発活動を行っています。

相談窓口の利用案内

糸島市消費生活センターでは、電話及び来所による相談を受け付けています。
予約の必要はありません。お気軽にご相談ください。

電話番号

092-332-2098

相談時間

毎週月曜日から金曜日(土曜日、日曜日・祝日を除く)
9時から17時

(注意)土曜日、日曜日・祝日の場合は、消費者ホットライン「188(局番なし)」におかけ直しください。

場所

糸島市役所2階

所在地

郵便番号:819-1192
糸島市前原西一丁目1番1号
糸島市役所2階

地図

地図イラスト(FILE:280KB)

相談の前に

相談をスムーズに進めるために、次のことにご協力ください。
  • 内容や事情の分かる方(できれば本人)からのご相談をお願いします。
  • 事前に相談内容をまとめていただくと助かります。
  • 契約書・保証書・パンフレットなど相談に関する書類や資料がある場合は、事前に用意して、ご持参ください。

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