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インターネット通販

更新日:2012年3月19日

インターネットを利用して商品を購入するというインターネット通販は、自宅に居ながらにして申し込めて便利な反面、トラブルも多く寄せられています。

事例

インターネット通信販売で洋服を注文したが、配送予定日を過ぎても洋服が送られてこない。
結婚披露宴に出席するために必要だったが、披露宴は過ぎてしまい必要なくなった。キャンセルできるか。

アドバイス

  1. 返品の記載を確認すること
    通信販売は、クーリング・オフの適用外です。商品に欠陥などがない限り、返品する事ができません。なお、返品の定めの記載がない場合は、商品が届いてから8日以内であれば、消費者が送料を負担することで返品ができます。
  2. 契約画面や業者からのメールは保存すること
    インターネットによる通信販売の場合、事業者は契約内容の確認を必ず画面上に明示する必要があります。後のトラブルを防ぐためにも、保存することを忘れないようにしましょう。
  3. 申込みの前に確認すること
    通販サイトの所在地(住所)や担当者名、特に電話番号が書かれているかどうかを必ず確認し、これらに不備があるサイトとは取引しないようにしましょう。

お問い合わせ

糸島市消費生活センター
電話番号:092-332-2098
ファクス番号:092-324-2531

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