コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 回数券は使えなくなるリスクも考えて購入しましょう

回数券は使えなくなるリスクも考えて購入しましょう

更新日:2018年12月05日

 

広報いとしま2018年12月1日号掲載分

事例

A さんはネイルサロンで、「正規の金額より3割安くなる」と説明を受け、10回分の回数券を購入しました。その後、父の介護で故郷に帰り長期間滞在することになり、回数券が利用できなくなりました。未使用分の料金を払い戻してもらおうとしましたが、「社内規定により払い戻しできない」と言われました。

解説&アドバイス

他にもマッサージ店や理髪店などで「割安になる」「特典が付く」などと勧められ、お得と思い購入する回数券ですが、使わなくなったからといって、払い戻されるとは限りません。払い戻しについては各事業者が定めた約款に従います。また、事業者が倒産した場合は、払い戻しが保証されるとは限りません。

【アドバイス】

1、有効期間内に使い切れるかどうか、購入する前によく考えましょう。

2、使い切れなかった場合の対応や精算方法を尋ね、記録しておきましょう。

3、事業者が定めた約款を確認して購入しましょう。

 

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。