コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > クレジットカードの利用は慎重に!

クレジットカードの利用は慎重に!

更新日:2018年04月04日

 

広報いとしま2018年4月1日号掲載分

事例

社会人になって初めてクレジットカードを作ったAさん。現金がなくても欲しい物がすぐ手に入るので、遊びや買い物のたびにカードで支払いました。しばらくして、30万円もの高額な利用明細書が届きましたが、働き始めたばかりで貯金もないAさんには、すぐに払える金額ではありません。

解決&アドバイス

現金払いは使えば手元からなくなりますが、クレジットカード払いは後日まとめて支払うことになるため、収支を把握しにくいといった特徴があります。

【アドバイス】   

1収入および支出金額を把握することが大切です。毎月の利用明細は、小まめにチェックしましょう。

2リボルビング方式(リボ払い:一定額を毎月支払う方式)にすると、月々の支払いは少額でも、支払いが長期化し手数料がかさむ場合があります。慎重に検討しましょう。

3過去に支払い遅延などがあると、新しいクレジットカードが作れなくなったり、住宅ローンが組めなくなったりする場合があります。

 

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。