コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > ホームページの模倣サイトにご注意!

ホームページの模倣サイトにご注意!

更新日:2020年12月3日

 

広報いとしま2020年12月1日号掲載分

事例

 Aさんが家電メーカーの公式サイトを見ようとして、検索結果の一番上に出てきたサイトを開くと、掃除機が激安だったので注文。クレジットカードで支払いましたが、商品到着予定日を過ぎても商品が届きません。メールで問い合わせても返信はなく、公式サイトに電話をしたら「それは模倣サイトだ」と言われました。

解説&アドバイス

 模倣サイトは、画面のレイアウトや配色、ロゴなど、一見すると正規のサイトと見分けがつかないほどよく似た作りになっています。正規サイトの価格よりかなり安く商品を販売しているので、勘違いして注文してしまうというトラブルが増えています。

【アドバイス】
1.価格があまりにも「安い」場合は模倣サイトの可能性を疑いましょう。 
2.公式サイトのURLが間違いないか確認しましょう。 
3.事業者の住所や電話番号の記載がなく、連絡方法が問い合わせフォームやフリーメールだけのサイトは要注意です。 
4.クレジットカードを使った場合は、不正利用防止のために、カードの利用停止手続きをしておきましょう。

 問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。