トップページ > 解説!消費者トラブル > オンラインゲームの高額課金に注意!
更新日:2025年8月1日
小学生の子どもが親のスマートフォンを使ってゲームをしていた。無料の範囲内でやっていると思っていたが、後日クレジットカード会社から高額料金を請求され、子どもがゲームで課金をしていることが分かった。取り消してほしい。
長い休みが続くとゲームをする時間が増えてきます。スマートフォンに登録しているクレジットカードの管理が不十分だと、子どもでも簡単に決済ができ、予想外の高額になってしまうことがあります。未成年者契約の取り消しができる場合もありますが、子どもが年齢を偽って利用すると、取り消しは困難になります。
1.カードや携帯電話の名義人は、子どもが無断で使用した場合でも管理責任を問われます。利用ごとに通知が届くような設定をし、カードの利用明細を小まめにチェックするようにしましょう。
2.周囲の大人がゲームの料金体系や決済方法を理解し、日頃から子どもとゲームの利用ルールについて話し合っておきましょう。また、利用できる機能に制限をかける「ペアレンタルコントロール」を設定しましょう。
問い合わせ
糸島市消費生活センター
電話番号:092-332-2098
相談日時:9時~17時(土曜日・日曜日・祝日を除く)