コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • Foreign Language
文字サイズ
小
中
大
背景色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 解説!消費者トラブル > 大手電話会社を名乗る電話やメッセージにご注意

大手電話会社を名乗る電話やメッセージにご注意

更新日:2024年8月1日

 

広報いとしま2024年8月号掲載分

 

 事例

1.突然、大手電話会社を名乗る自動音声の電話がかかってきて、「この電話は2時間後に使えなくなります」と言われた。本当か?

2.大手電話会社から「ご利用料金について確認がございます。本日中にカスタマーセンターまでご連絡ください」とメッセージが届いた。未払いはないと思う。

解説&アドバイス

大手電話会社を名乗る電話やSMS(ショートメッセージ)が来て、やり取りをしたところ、個人情報を詐取された、不当請求をされたといった相談が寄せられています。

【アドバイス】

1、大手電話会社のホームページでは「お客さまの契約状況に関する事項や回線の利用停止について、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは一切行っていません」と注意を呼び掛けています。

2、非通知や知らない番号からの電話には出ない、折り返さないようにしましょう。

3、電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。

問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。