トップページ > 解説!消費者トラブル > 暮らしのレスキューサービス契約にご注意!
更新日:2024年7月1日
・玄関の鍵が壊れたので、インターネット広告で見つけた業者を呼んだところ、予備の鍵を5個渡された。必要以上に鍵を作製され、広告を上回る料金を支払うことになった。
・トイレが詰まったので、ネット上の「3千円~」の広告を見て依頼した。やってきた業者は「作業をしたが直らない。新品と交換した方がいい」と言い、高額な請求をしてきた。
低料金をうたう広告を見て、修理を依頼したところ、高額請求を受けたという相談が増えています。水もれや鍵の閉じ込みなど、事業者に緊急対応を依頼する際は特に注意が必要です。
【アドバイス】
1、作業を依頼する前に、チラシやネット上に掲載されている費用、作業内容などをよく確認しましょう。
2、追加の契約を勧められてもその場で決めないようにしましょう。
3、クーリングオフ(無条件解約)ができる場合もあります。不明なときは下記にご相談ください。
糸島市消費生活センター
電話番号:332-2098
相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)