トップページ > 解説!消費者トラブル > クーリングオフできないの?
更新日:2024年5月1日
1、ネット通販でバッグを注文。他サイトで同じようなバッグを安く売っていたので「クーリングオフしたい」と申し出たが、「できない」と言われた。
2、お店で時計を買った。文字盤が小さく使いにくいので、1週間後、レシートを添えて「返品したい」と申し出たが「返品・交換は一切受け付けていない」と言われた。
クーリングオフは、訪問販売や電話勧誘販売など、事業者側から不意打ち的な勧誘を受けて、冷静な判断ができないまま契約してしまった場合に、一定の期間であれば無条件で契約解除できる制度です。
【アドバイス】
1、ネット通販やテレビショッピングなどの通信販売は、クーリングオフの対象外です。解約や交換は事業者が決めた特約に従うことになります。事前に、解約・交換の可否や、その条件を確認しましょう。
2、店舗での契約も、クーリングオフの対象外です。返品や交換に応じるのは店舗のサービスになるので、原則受け付けてもらえないと考えま
しょう。
糸島市消費生活センター
電話番号:332-2098
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