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糸島市 消費生活センター
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トップページ > 解説!消費者トラブル > 引っ越し直後の訪問販売に注意

引っ越し直後の訪問販売に注意

更新日:2024年3月6日

 

広報いとしま2024年3月号掲載分

 

 事例

■引っ越し当日に業者が訪ねてきて「入居者は皆、換気扇フィルターを契約することになっている」と言われた。管理会社と関連があるような説明だったので仕方なく購入したが、後日、管理会社に確認したら「そのような話はない」と言われた。返金は可能か。
■引っ越し後、大手電力会社を名乗る業者から「電気が安くなるので、入居者は皆、契約をしている」と言われ申し込んだ。業者が帰った後、書面を見ると、大手電力会社ではない業者との契約だった。



解説&アドバイス

 引っ越し直後の荷ほどきや手続きなどで忙しく、新しい生活に不慣れな時期を狙って、悪質な訪問販売業者が、身分を偽って勧誘をするトラブルが多発しています。


【アドバイス】

1.その場で契約せず、管理会社に確認しましょう。

2. 訪問販売で契約した場合、書面を受け取った日から8日間はクーリングオフができます。

3. 新生活の始まることが多い3月、4月は特に注意が必要です。

問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

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