コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 公式通販サイトを装った偽サイトにご注意!

公式通販サイトを装った偽サイトにご注意!

更新日:2022年11月2日

 

広報いとしま2022年11月号掲載分

 

 事例

1.ブランドのジャケットを注文すると、粗悪品が届いた。購入したサイトの番号に電話をかけたら、全く違う会社につながった。

2.有名通販サイトでソファを注文したが、商品が届かず、電話をかけたら、「あなたの注文履歴はない」と言われた。後日、安っぽい指輪が届いた。

解説&アドバイス

 公式サイトの商号やデザイン、商品写真を模倣したサイトが作られ、代金支払い後に商品が届かない、全く異なる商品が届くなど、なりすましによる「偽サイ ト」のトラブルが多く発生しています。 

1.ブランド品で、極端に安い価格の場合は注意が必要です。
 
2.事業者の名称、所在地、連絡先の情報が正しく表記されているか、住所は実在するか、記載の番号に間違いないかなどを確認しましょう。

3.日本語の字体、文章表現などが不自然な場合は注意しましょう。

4.支払い方法が銀行振り込みのみで、口座名義が「個人名」の場合、お金を取り戻すのは困難です


問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。