コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 暗号資産(仮想通貨)の投資話にご注意!

暗号資産(仮想通貨)の投資話にご注意!

更新日:2022年7月4日

 

広報いとしま2022年7月号掲載分

 

 事例

 Aさんは、SNSで「1口25万円を購入すれば何もしなくても月5万円入る」と暗号資産(仮想通貨)の投資を紹介され、カードローンで100万円を借り4口購入しました 。その後「配当が遅れる」と連絡がありましたが、 いくら待っても振り込まれず、事業者と連絡が取れなくなりました。

解説&アドバイス

 簡単にもうかると暗号資産(仮想通貨)の投資を持ち掛けられ、その後連絡が取れなくなったという相談が増えています。暗号資産の話題性を利用しただけの詐欺的な投資話である可能性があります。



【アドバイス】 

1、暗号資産の交換業者は、金融庁への登録が義務付けられています。契約前に金融庁ホームページで、暗号資産交換業者登録一覧を確認しましょう。

2、暗号資産の特徴や取引の仕組み、契約内容をしっかり理解することが必要です。きちんと理解できなければ契約しないようにしましょう。


問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。