コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > プロパンガス会社の変更は慎重に

プロパンガス会社の変更は慎重に

更新日:2022年6月1日

広報いとしま2022年6月号掲載分

 

 事例

 訪問販売で「料金が安くなる」と、プロパンガスの切り替えを勧められて契約したBさん。しかし、半年後に値上げされ、その後も値上げが続き、契約時よりもずいぶん高くなりました。

解説&アドバイス

 訪問販売で、プロパンガス会社を変更したが、勧誘時の説明と違い料金が高額になったり、変更前のガス会社と解約を巡りトラブルになったりという相談が増えています。
 
【アドバイス】 

1、「今より安くなる」と勧誘されても、いつまでもその料金が続くとは限りません。料金の変動や解約時の条件についても確認しておきましょう。

2、契約先を変更することで、元の契約先との間で解約料などが発生する場合もあります。元の契約先の解約条件を確認しましょう。

3、訪問販売での契約は、クーリングオフができる場合があります。不安に思ったときは、消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。