コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > SNSの広告を見てトラブルに!

SNSの広告を見てトラブルに!

更新日:2022年2月1日

 

広報いとしま2022年2月1日号掲載分

 

 事例

SNSの広告に、「高級ブランドバッグが9割引きで2万円」とあり注文しました。代金引換で受け取りましたが、申し込んだものと明らかに柄が違い、縫製も雑な粗悪品でした。サイトに連絡をしても返信がありません。

解説&アドバイス

大幅な値引きや商品の効果を過剰にうたう、SNSの広告を見て注文したところ、「全く違うものが届いたがサイトと連絡が取れない」「代金は振り込んだが、商品が届かない」などのトラブルが増えています。

【アドバイス】 

1、よく利用するSNSに出てくる広告だからと、うのみにしないようにしましょう。

2、事業者が海外である場合は、トラブルになっても連絡先が確認できなかったり、日本語でのやりとりができない場合もあります。

3、事前に、利用規約、特定商取引法(1)に基づく表記(事業者名、責任者名、住所、電話番号、返品に関する事項など)を確認しましょう。
 
(1)特定商取引法:悪質な勧誘行為などを防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律 

問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。