コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 予期せぬ「サブスクリプション」の請求にご注意!

予期せぬ「サブスクリプション」の請求にご注意!

更新日:2022年1月1日

 

広報いとしま2022年1月1日号掲載分

 

 事例

 ネットの「動画配信サービス〇日間無料トライアル」を申し込んだAさん。1回も利用せず、入会したことも忘れていました。半年後、毎月2,000円が引き落とされ、自動的に有料サービスに移行したことが判明。代金を払うことに納得できません。

解説&アドバイス

「サブスクリプション」とは、定められた料金を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができる契約です。一度契約すると、利用の有無に関わらず、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。 
 

【アドバイス】

1、無料トライアル申込時に、クレジットカード番号の入力が求められ、有料サービス移行後に料金が引き落とされます。契約条件をよく確認しましょう。 

2、アプリを削除しても解約できません。ホームページで解約手続きを確認しましょう。 

3、不明な請求がないか、クレジットカードなどの明細を確認しましょう。 

問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。