トップページ > 解説!消費者トラブル > 予期せぬ「サブスクリプション」の請求にご注意!
更新日:2022年1月1日
ネットの「動画配信サービス〇日間無料トライアル」を申し込んだAさん。1回も利用せず、入会したことも忘れていました。半年後、毎月2,000円が引き落とされ、自動的に有料サービスに移行したことが判明。代金を払うことに納得できません。
「サブスクリプション」とは、定められた料金を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができる契約です。一度契約すると、利用の有無に関わらず、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。
【アドバイス】
1、無料トライアル申込時に、クレジットカード番号の入力が求められ、有料サービス移行後に料金が引き落とされます。契約条件をよく確認しましょう。
2、アプリを削除しても解約できません。ホームページで解約手続きを確認しましょう。
3、不明な請求がないか、クレジットカードなどの明細を確認しましょう。
糸島市消費生活センター
電話番号:332-2098
相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)