コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > まだまだ続いている還付金詐欺にご注意を!

まだまだ続いている還付金詐欺にご注意を!

更新日:2021年12月15日

 

広報いとしま2021年12月15日号掲載分

 

 事例

 Aさんに市役所の職員を名乗る人から「介護保険料を徴収しすぎていた。通知を出したが返事がないので連絡している。早急に還付したい」という電話がありました。Aさんが市役所に問い合わせたところ、「そのような電話はしていない」と言われました。

解説&アドバイス

市役所など、行政機関をかたるニセ電話に関する相談が再び増えています。「還付金の手続きが今日まで」などとせかし、周囲の人に相談する時間を与えずにATMへ誘導し、携帯電話で操作方法を指示して、逆にお金を振り込ませる手口です。行政機関の職員が、過払い金手続きのためにATMでの手続きをお願いすることはありません。

【アドバイス】

1、相手の話をうのみにせず、いったん電話を 切って、相手が名乗った行政機関へ確認の電話をしましょう。

2、ATMの操作で還付金を受け取ることはできません。「携帯 電話を持ってATMへ」と言われたら詐欺を疑いましょう。

 

問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。