コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > オンラインサロンで稼ぐ!?

オンラインサロンで稼ぐ!?

更新日:2021年10月1日

 

広報いとしま2021年10月1日号掲載分

 

 事例

 SNSを通して「稼ぎ方教えます」とDMが届き、Aさんは相手 に連絡。「ブログでアフィリエイト収入を得られる」などと勧められ、30万円でオンラインサロンに入会しました。言われるとおりにブログで情報を発信するも、稼げませんでした。 

解説&アドバイス

 「オンラインサロン」とは、インターネット上の会員制コミュニ ティのことで、近年利用者が増えています。その中には、サロン自体をもうける手段として利用しているケースもあり、実際は「会費に見合うほどの情報が得られない」「新たな会員を探すように求められた」などのトラブルが発生しています。

【アドバイス】

1、ネット上や友人・知人から勧誘される「もうけ話」は、怪しいと疑いましょう。
2、人を紹介するよう言われるなど、話が違うと思ったらきっぱりと契約を断りましょう。
3、契約前に契約条件、契約内容を確認し、トラブルに備えてSNSなどのやりとりの記録は消さずに残しておきましょう。 

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。