コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 一方的に送り付けられた商品への対応

一方的に送り付けられた商品への対応

更新日:2021年9月2日

 

広報いとしま2021年9月2日号掲載分

 

 事例

 自分宛てに、注文した覚えがない商品が届きました。勝手に処分してもいいですか。
 

解説&アドバイス

特定商取引法改正によって、売買契約をしていないのに送付された商品に関するルールが変わりました。改正前は、消費者はその商品の送付があった日から起算して14日間が経過するまでは、その商品を処分できませんでした。令和3年7月6日以降は、金銭を得ようとして一方的に送り付けられた商品については、消費者は直ちに処分することができるようになりました。

【アドバイス】

1、処分をする前に、自分以外の親族・知人が注文していないか確認しましょう。

2、一方的に送り付けられた商品を処分したとしても代金を支払う義務はありません。
 
3、海外から日本国内に居住する消費者に送り付けられた商品にも適用されます。

   特定商取引法とは、事業者による違法・悪質な勧誘行為などを防止し、
  消費者の利益を守ることを目的とする法律です 

 

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。