コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 海外から身に覚えのない荷物が届いたら

海外から身に覚えのない荷物が届いたら

更新日:2021年1月6日

 

広報いとしま2021年1月1日号掲載分

 

 事例

 Aさん宅の郵便受けに、頼んだ覚えのない荷物が入っていました。送り主は海外の事業者のようです。どうしたらよいでしょうか。

解説&アドバイス

 「突然、衣類や雑貨などが入った、海外からの荷物が郵便受けに届いた」などの相談が増えています。

【アドバイス】

1.まずは届いた荷物に本当に心当たりがないか、例えばネットショッピングなどで自分で注文し、届いていない商品はないかなどを確認しましょう。 

2.荷物を開封していない場合、受け取りを拒否できるか宅配業者に相談しましょう。開封した場合、商品の送付があった日から14日間過ぎれば自由に処分できます。 

3.届いた商品が模倣品だと分かった場合、海外の発送元へ返送する行為は中身によっては関税法上の問題となる可能性があります。安易に返送することは避けましょう。 

4.代金を請求されても、支払う必要はありません。また、普段クレジットカードを利用している人は、利用明細に該当する請求がないか確認しましょう。 

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

お問い合わせ

糸島市消費生活センター
電話番号:092-332-2098
ファクス番号:092-324-2531

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。