コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 生活の豆知識 > 副業セミナーでの契約に注意!

副業セミナーでの契約に注意!

更新日:2020年2月6日

 

広報いとしま2020年2月1日号掲載分

事例

 ネットで副業を探していたAさんは、高収入をうたう無料セミナーを見つけました。ビルの一室でセミナーを受けましたが、中身はFX(外国為替証拠金取引)の情報とサポートサービス契約の勧誘でした。説明後に契約を強要され、「お金がない」と断ると、クレジットカードを使うよう迫られました。今は契約を後悔しています。

 

 

解説&アドバイス

 無料セミナーは口実で、実際には情報提供やサポートなどを有料契約させる事案が発生しています。「確実にもうかる」と説明したり、代金の支払いに消費者金融の借り入れを要求したりします。提供される情報もあまり価値のない場合が多く、トラブルとなっています。

【アドバイス】

1.安易にセミナーに参加しないようにしましょう。

2.簡単に高収入を得られることを強調する事業者に気を付けま
  しょう。

3.内容の詳細が不明な場合や、高額な支払いができないと思った
  ときはきっぱり断りましょう。

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

お問い合わせ

糸島市消費生活センター
電話番号:092-332-2098
ファクス番号:092-324-2531

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。