コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 公的機関をかたる点検商法に注意!

公的機関をかたる点検商法に注意!

更新日:2019年9月5日

 

広報いとしま2019年9月1日号掲載分

事例

 電話で「市から依頼を受け、下水道の点検をするために連絡をしている。都合の良い日はいつか」と聞かれたAさん。不審に思い、その場は電話を切りました。すぐに市役所へ確認の電話をすると、「そのような点検は行っていない」と言われました。

 

 

 

解説&アドバイス

 「市役所のほうから」や、「市から依頼を受けて」などと言われると、市役所からの電話だと勘違いしがちです。点検と称して排水管の清掃や、新たな工事を勧誘するのが目的と思われます。

【アドバイス】
1. 市から点検の依頼はしません。 

2. 不審に思ったらいったん電話を切り、名乗った機関の連絡先を調べて電話などで直接確認しましょう。 

3. 契約を急がせたり、その日のうちに工事を済ませてしまおうとしたりする業者は、特に注意が必要です。

4. 業者の訪問によって契約した場合は、契約書面を受け取った日から8日以内であれば、クーリング・オフの適用により無条件解約ができる場合があります。

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。