トップページ > 解説!消費者トラブル > 高齢者の携帯電話のトラブル
更新日:2019年6月5日
75歳になるAさん。携帯電話の機種変更で訪れた店舗で「今は高齢者もスマートフォン(スマホ)を使う時代。便利な機能も簡単操作で使える」と、説明を受けました。使いこなせるか不安に思いながらも話が進み、よく理解できないまま契約。自宅に持ち帰り使用しましたが、説明のようにうまく扱えません。前の機種に戻せるでしょうか。
携帯電話の契約には、当初の希望と異なる機種での契約になっていたり、タブレットや光回線、電気など他のサービスと複数の契約になっていたりというトラブルがあります。
【アドバイス】
1.スマホに慣れるためには、携帯電話会社などが開催するスマホ教室を活用しましょう。
2.契約書に署名する前に、内容をあらためて確認し、本当に必要だと思うサービスだけを契約しましょう。
3.解約時や、中途解約時の違約金などを確認しましょう。
4.解約したいと思った時は、契約後8日以内に携帯電話会社へ申し出れば、利用料は発生しますが解約できる場合があります。
問い合わせ
糸島市消費生活センター
電話番号:332-2098
相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)