コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 大学連携 > 糸島サイエンス・ヴィレッジ構想 > 企業版ふるさと納税にご協力ください(糸島サイエンス・ヴィレッジ)

企業版ふるさと納税にご協力ください(糸島サイエンス・ヴィレッジ)

更新日:2022年10月28日

hutamigaura.png

企業版ふるさと納税とは

糸島市では、国の認定を受けた地域再生計画(「糸島市まち・ひと・しごと創生推進計画」、外部サイトにリンクします)に基づき、令和4年4月から「第2期糸島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に定める事業を、企業版ふるさと納税(税軽減効果が寄附額の最大9割)の対象としています。
対象となる分野は大きく以下4項目に分かれ、寄附いただく際に、寄附金を活用する分野と、その分野に紐づく事業を選択することができます。
企業の皆さまとの官民連携によるまちづくりを推進し、地域のよりよい暮らしを実現するため、企業の皆さまのご支援をよろしくお願いします。
【対象となる分野】
分野1:担い手の発掘・育成と新たな働き方の実現
分野2:産業間・産学金官連携などによる地域経済の活性化(糸島サイエンス・ヴィレッジはこの分野)
分野3:市内受発注の促進による市内消費の拡大
分野4:まちの総合力アップ

大学がある”まち”の新たな挑戦~糸島サイエンス・ヴィレッジ~

分野2に位置付ける「糸島サイエンス・ヴィレッジ」実現化に向けた取組

はじまり

糸島サイエンス・ヴィレッジ(SVI)構想とは

糸島市では、糸島の自然環境や九州大学の特長が折り重なった独自の学術研究都市を創る構想を「糸島サイエンス・ヴィレッジ(Science Village in ITOSHIMA)」と名付け、構想の実現化に向けて取組を進めています。糸島サイエンス・ヴィレッジの実現は、本市の長期総合計画における重点プロジェクトにも位置付けています。

また、令和3年10月には当構想を実現するための中核組織として、九州大学を含む産学金官によって一般社団法人が設立されました。
リンク:SVI推進協議会を設立しました

企業版ふるさと納税に関して

企業が地方自治体の地方創生の取組に対して寄附を行った場合に法人関係税から税額控除するもので、企業として地域振興やSDGsの達成等の社会貢献ができるほか、法人関係税の高い軽減効果(税軽減効果は寄附額の最大9割)を受けられるメリットがあります。
リンク:企業版ふるさと納税の概要について
企業版ふるさとチョイスでは税額控除額のシュミレーションが可能です。
リンク:税額控除額のシュミレーション

当面の取り組み(具体的に何を進めているのか)

ヒト、モノ、カネ、情報が「集い」、さまざまな人や企業、研究者や住民が「つながり」、新たな発見や技術、産業、ビジネス、価値を「創りだす」場所として、まずは世界の潮流に乗りながら、研究者の「やってみたい」を実践できるエリアを創出し、多くの実証を展開すると同時に、具体的なまちづくりのビジョンを具現化していきます。

SVItest.jpg

寄附の流れ

1 寄附の申し出

 寄附申出書を市へ提出します(この時点では寄附の払い込みは行いません)。

 寄附申出書(Word様式)

 申出書内「3寄附を活用する事業分野」の「□希望する事業分野」にチェックをし、「糸島サイエンス・ヴィレッジ」とお書きください。

2 寄附の払い込み方法の調整

 市が寄附金の払い込み時期や対象事業等の調整を企業と行います。

3 事業の実施

 市が事業を実施し、事業費を確定させます。

4 受領書の発行

 企業から市へ寄附金を納付されたのち、市が受領書を発行します。

5 税額控除の申告

 寄附を行った企業は、受領書を添えて税額控除を申告します。

ご寄附いただいた企業の紹介

企業版ふるさと納税の制度を活用してご寄附をいただいた企業については、市ホームページ等で企業名をご紹介いたします(公表についてご承諾をいただいた企業のみご紹介いたします)。
また、寄附金額に応じて、市長からの感謝状の贈呈などがございます。

企業版ふるさと納税のメリットと留意点

メリット   

・糸島市や地域が企業とつながり、地域資源を活かした新たな事業の展開が期待できます。
・地域の支援、SDGsの達成に向けて取り組む社会貢献企業(CSR活動)として、PR効果が期待できます。
・寄附によって税負担が軽減され、寄附額の約1割が企業の実質負担になります。

留意点

・1回あたり10万円以上の寄附が対象になります。
・寄附を行うことへの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
・糸島市内に本社が立地する企業からの寄附は対象外となります(税申告は通常の寄附と同様に損金参入部分のみ適用されます)。

   その他、寄附金額や支払い時期についての制限等がありますので、寄附をご検討の企業の方は、事前に市にご相談いただきますようお願いいたします。

問い合わせ先

企業版ふるさと納税の概要や申請に関して

糸島市 経営戦略部 企画秘書課 行政改革推進係
092-332-2061 kikakuhisho@city.itoshima.lg.jp

糸島サイエンス・ヴィレッジに関して

糸島市 経済振興部 学研都市づくり課 サイエンスヴィレッジ推進係
092-332-2079 gakkentoshi@city.itoshima.lg.jp

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。