コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > 消防本部からのお知らせ > こんろ火災に注意!糸島市消防本部からのお知らせ

こんろ火災に注意!糸島市消防本部からのお知らせ

更新日:2022年8月16日

令和4年8月10日に北九州市の旦過市場の火災で大きな被害が発生しています。一部報道によると、店舗の天ぷら油に火が入ったと報道されています。
万が一、火災が発生した場合、建物の構造や密集度によりその被害は大きなものとなります。一人一人が気をつけ、火災の発生を未然に防ぎましょう!

こんろ火災に注意

飲食店での主な火災原因は「こんろ」です。
こんろ火災の出火原因の過半数が、こんろ使用中にその場を離れてしまう、いわゆる「点火放置」によるものです。

こんろ火災を起こさないために

1.こんろ使用中は、その場を絶対に離れない

2.こんろ周りに燃えやすいものを置かない(着衣着火にも注意!)

3.過熱防止装置付きこんろを使用する

天ぷら鍋から出火した場合、水をかけて消火すると、炎が急激に拡大し爆発するため大変危険です。消火器での消火が最も有効です。併せて消火器の点検もしておきましょう
  • の画像

    天ぷら鍋からの出火

  • の画像

    水をかけると危険です

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防本部 予防課
窓口の場所:2階
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8026

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。