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お金の「つらい」を一緒に解決(家計改善支援事業)
更新日:2024年11月20日
家計を見直すきっかけづくり
- 「税金を滞納している。」
- 「借金の返済が多く、生活費がない。」
- 「電気代や水道代の支払いが滞って、使用できない。」
- 「子どもの学費が支払えるかどうか心配」など
相談者から家計状況を聞き取り、家計状況の「見える化」と問題を把握し、相談者が自ら家計を管理でき、早期に生活を再生できるよう支援します。
家計に関してお悩みがある方は、まずはご相談ください。
(社会福祉法人グリーンコープに委託しています。)
対象者
市内在住で、経済的な問題などでお困りの人(生活保護受給者は除きます。)
事業の流れ
- 生活困窮者自立相談支援機関(福祉の総合相談窓口)に相談(電話や窓口、インターネットメールなど)
- 本人、支援員と一緒に家計改善に向けたプランを作成
- 支援プランを実行
- 安定した生活へ
支援内容
- 家計表等を利用した家計管理に関する支援
- 滞納(税金、公共料金、家賃等)の解消や各種制度の利用に向けた支援
- 債務整理に関する支援
- 貸付のあっせん など
支援期間
おおむね1年間
相談・問い合わせ
生活困窮者自立相談支援期間(福祉の総合相談窓口)
電話:092-332-2109
場所:糸島市役所2階
時間:月曜日から金曜日(土日祝日、年末年始除く)
9時から17時
mail:fukushi-soudan@city.itoshima.lg.jp