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お金の「つらい」を一緒に解決(家計改善支援事業)

更新日:2023年2月2日

家計を見直すきっかけづくり

  • 「税金を滞納している。」
  • 「借金の返済が多く、生活費がない。」
  • 「電気代や水道代の支払いが滞って、使用できない。」
  • 「子どもの学費が支払えるかどうか心配」など

相談者から家計状況を聞き取り、家計状況の「見える化」と問題を把握し、相談者が自ら家計を管理でき、早期に生活を再生できるよう支援します。
家計に関してお悩みがある方は、まずはご相談ください。 
(社会福祉法人グリーンコープに委託しています。)

対象者

市内在住で、経済的な問題などでお困りの人(生活保護受給者は除きます。)

 

 事業の流れ

  1. 生活困窮者自立相談支援機関(福祉の総合相談窓口)に相談(電話や窓口、インターネットメールなど)
  2. 本人、支援員と一緒に家計改善に向けたプランを作成
  3. 支援プランを実行
  4. 安定した生活へ

支援内容

  • 家計表等を利用した家計管理に関する支援
  • 滞納(税金、公共料金、家賃等)の解消や各種制度の利用に向けた支援
  • 債務整理に関する支援
  • 貸付のあっせん など

支援期間

おおむね1年間

相談・問い合わせ

生活困窮者自立相談支援期間(福祉の総合相談窓口)
電話:092-332-2109
場所:糸島市役所新館2階
時間:月曜日から金曜日(土日祝日、年末年始除く)
   9時から17時
mail:fukushi-soudan@city.itoshima.lg.jp

お問い合わせ

健康福祉部 福祉保護課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-1139

電話番号:092-323-1111(代表)

メールでお問い合わせ

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