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令和7年度介護職員処遇改善加算等の届出について
更新日:2025年03月31日
令和7年度介護職員処遇改善等の届出について
令和6年度介護報酬改定に伴い、介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算を「介護職員等処遇改善加算」に一本化し、加算率の更なる引き上げ及び配分方法の工夫を行ってきました。引き続き、令和7年度も「介護職員等処遇改善加算」を実施します。
詳細については、以下をご確認ください。
介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/366KB]
(参考)令和7年度の取得要件の弾力化について [PDFファイル/283KB]
(参考)職場環境等要件にかかるリーフレット [PDFファイル/383KB]
厚生労働省のホームページに、制度の概要説明や計画書の記入方法に関する動画が掲載されておりますので、参考にしてください。
厚生労働省ホームページ(外部リンク)
<介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口>
電話番号 050-3733-0222 受付時間 9時~18時(土日含む)
提出書類
下記の様式のうち、いずれかをご提出ください。(県などの他の指定権者に提出した書類の写しでも構いません)
別紙様式2-1~2-2(処遇改善加算計画書)(EXCEL:481KB)(参考)
記入例 別紙様式2-1~2-2(処遇改善加算計画書)(EXCEL:487KB)
提出期限
令和7年4月15日(火曜日)(必着)
提出方法
電子メール(電子メールでの提出が難しい場合は郵送可)
問い合わせ先
<介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口>
電話番号 050-3733-0222 受付時間 9時~18時(土日含む)
提出先
糸島市役所 介護・高齢者支援課