コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て・保育 > 乳幼児健診・予防接種 > ヒトパピローマウイルス感染症と予防接種について

ヒトパピローマウイルス感染症と予防接種について

更新日:2023年4月1日

子宮頸がん予防(HPV)ワクチンについて

 ヒトパピローマウイルス(HPV)は、性的接触のある女性であれば50%以上が生涯で一度は感染するとされている一般的なウイルスです。子宮頸がんを始め、肛門がん、膣がんなどのがんや尖圭コンジローマ等多くの病気の発生に関わっています。特に、近年若い女性の子宮頸がん罹患が増えています。

 現在日本において受けられる子宮頸がん予防(HPV)ワクチンは、防ぐことができるHPVの種類によって、2価ワクチン(サーバリックス)、4価ワクチン(ガーダシル)、9価ワクチン(シルガード9)の3種類があります。
 サーバリックスとガーダシルは子宮頸がんをおこしやすい種類であるHPV16型と18型の感染を防ぐことができます。そのことにより、子宮頸がんの原因の50~70%を防ぎます。
 シルガード9は、HPV16型と18型に加え、ほかの5種類のHPVの感染も防ぐため、子宮頸がんの原因の80~90%を防ぎます。 
 HPVワクチンで、がんになる手前の状態(前がん病変)が減るとともに、がんそのものを予防する効果があることもわかってきています。

 詳しい情報については下記関連リンクをご覧ください。

HPVワクチンの予防接種について

予防接種の対象者

 定期予防接種

  12歳となる日の属する年度の初日から16歳となる日の属する年度の末日までの間にある女性
  (小学校6年生~高校1年生相当。ただし、標準的な接種年齢は中学1年生)
   小学校6年生の4月下旬ごろに案内を送付します。

 子宮頸がん予防(HPV)ワクチンキャッチアップ接種:令和7年3月31日まで無料

  平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれの女性

注:詳細につきましては、下記の市ホームページをご覧ください。
  ・「子どもの定期予防接種について」
  ・「子宮頸がん予防「9価HPVワクチン」が公費接種の対象に」
  ・「子宮頸がん予防(HPV)ワクチンキャッチアップ接種、及びHPVワクチン任意接種費用の助成についてのご案内」

接種費用

 無料(公費負担)
 対象年齢を過ぎると、任意接種(全額自己負担)になります。

予防接種実施医療機関

市ホームページ「子どもの定期予防接種について」の”令和5年度定期予防接種実施医療機関一覧”をご確認ください。

接種スケジュール

市ホームページ「子宮頸がん予防「9価HPVワクチン」が公費接種の対象に」をご確認ください。

よくある質問

Q.すでに2価ワクチン(サーバリックス)または4価ワクチン(ガーダシル)を1回または2回接種したが、9価HPVワクチンを接種できますか?

A.同じ種類のワクチンで接種を完了することが原則です。ただし、医師とよく相談のうえ、途中から9価ワクチンに変更し、残りの接種を完了することも可能です。この場合にも公費で接種することができます。その際は、予防接種時には、接種履歴が分かるもの(母子健康手帳等)を医療機関へ持参してください。

Q.HPVワクチンや9価HPVワクチンについて詳しく知りたいです

A.厚生労働省の下記ホームページをご覧ください。
  「HPVワクチンに関するQ&A」
  「ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん予防(HPV)ワクチン~」
  「9価ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン(シルガード9)について」

Q.HPVワクチンに関して以下のような相談をしたいです。
  ・接種後に健康に異常があるとき
  ・不安や疑問があるとき、困ったことがあるとき
  ・HPVワクチンを含む予防接種、インフルエンザ、性感染症、感染症全般について
  ・予防接種に健康被害救済制度について

A.厚生労働省の下記ホームページをご覧ください。
  「ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん予防(HPV)ワクチン~」内の”HPVワクチンに関する相談先一覧”

お問い合わせ

子ども教育部 子育て支援課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-1139

母子保健係
電話番号:092-332-2095

児童相談係
電話番号:092-332-2095

子育て支援センターすくすく
電話番号:092-321-0464

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。