コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車や原付等の登録・廃車手続き

軽自動車や原付等の登録・廃車手続き

更新日:2024年3月8日

軽自動車や原付等を所有する際は、そのことについての各種手続きが必要です。
この手続きによって、標識(ナンバープレート)が交付されたり、現在の納税義務者に納税通知書が送付されることとなります。
現在の車両の異動があった際は、忘れずに所定の手続きを行ってください。

原動機付自転車(125ccまで・電動キックボード含む)・小型特殊自動車・ミニカーの手続き

糸島市が定置場である原動機付自転車(125ccまで・電動キックボード含む)・小型特殊自動車(農耕用・その他)及びミニカーを所有する場合は、糸島市に新規登録の申告を行い、標識(ナンバープレート)の交付を受ける必要があります。

また、車両を手放す場合は、同様に廃車の申告を行い、標識(ナンバープレート)を返納する必要があります。

なお、販売店等における購入及び売却などに限らず、家族や個人間の受け渡しにより所有者が変わった場合も、新規登録及び廃車の申告が必要です。車両の所有者に異動があった際は、速やかに手続きを行ってください。 

新規登録手続き

必要な書類等

注)2021年4月1日より、所有者・使用者・届出者の押印は不要になりました。

詳細は 、下記記載例をご確認ください。

申告書の譲渡(販売)証明欄に記載がない場合に添付してください。

改造(ボアアップ等)を行った車両を登録する場合に添付してください。  

  • 廃車申告受付書(他市町村登録車両をすでに廃車済の場合)

他市町村にて登録があった車両を廃車したのち、糸島市で新規登録する場合に添付してください。
なお、糸島市における新規登録と同時に、他市町村にて登録した車両の廃車手続きも行える場合もあります。

  • 電動キックボード(特定小型原動機付自転車)に係る資料

登録車両の定格出力・長さ・幅・最高速度が分かる資料が必要です。
電動キックボードの詳細は次のページを参照ください。
「特定小型原動機(電動キックボード)の標識について」

  • 小型特殊自動車(その他)に係る資料(フォークリフト・ショベルローダ等該当車両登録の場合)
登録車両が載ったカタログ(写し可)または、全体の写真・全長・全幅・全高・最高速度が分かる資料が必要です。

  • ミニカーに係る資料(該当車両登録の場合)
輪距(車軸間の長さ)が50cmを超えることまたは、側面が解放されていない車室を備えていることが分かる写真が必要です。

廃車手続き

必要な書類等

注)2021年4月1日より、所有者・使用者・届出者の押印は不要になりました。

詳細は 、下記記載例をご確認ください。

標識の返納がない場合は申告書への理由記載が必要です。
なお、状況に応じて別途申立書の提出を求めることがあります。

新規登録・廃車の手続き方法(窓口来庁・郵送)

直接来庁して税務課窓口で行う方法と、郵送で行う方法があります。
必要な書類等を揃えて、手続きを行ってください。

なお、郵送で行う場合は、別途必要な書類等があります。申告書の記載例(及び注意事項)を十分確認のうえ、手続きを行ってください。  

その他の手続き

納税義務者が亡くなった場合

  1. 車両を継続して使用する場合(譲渡・売買)には名義変更手続が必要です。
  2. 以後は使用しない場合(解体等)には廃車手続が必要です。

速やかに手続きを行ってください。
なお、手続きに時間が掛かる場合は、実際に車両を所有している方が申立書を提出してください。

証明書の再交付申請

標識(ナンバープレート)と併せて交付される「原付等標識交付証明書」や、廃車申告時に交付される「原付等廃車申告受付書」は再発行できます(無料)。本人確認書類を添えて税務課窓口にて申請してください。
なお、代理人による申請の場合は、委任状が必要です。

軽自動車【三輪・四輪以上(660cc以下のもの)】・軽自動車【二輪(125ccを超え250cc以下のバイク)】及び小型二輪自動車(250cc超のバイク)の手続き

上記車両にかかる新規登録・廃車及び名義変更などについては、市役所では手続きできません。
受付場所が車種により異なりますので、以下を確認のうえで各所管までお問い合わせください。

 軽自動車【三輪・四輪以上(660cc以下のもの)】

軽自動車検査協会 福岡主管事務所(外部サイトにリンクします)

住所

福岡市東区みなと香椎4丁目3番37号

電話番号(コールセンター)

050-3816-1750

軽自動車【二輪(125ccを超え250cc以下のバイク)】及び小型二輪自動車(250cc超のバイク)

九州運輸局 福岡運輸支局(外部サイトにリンクします)

住所

福岡市東区千早3丁目10番40号

電話番号

050-5540-2078

お問い合わせ

市民部 税務課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

電話番号:092-323-1111(代表)

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。