コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > テーマで探す > 税金 > 固定資産税 > 家屋に対する課税 > よくある質問(家屋に対する課税)

よくある質問(家屋に対する課税)

更新日:2022年03月08日

 

 

家屋を新築した場合はどのような税金がかかるのですか?

毎年度課税される固定資産税のほか、取得時に一度だけ、不動産取得税(県税)が課税されます。
なお、住宅ローンを利用され、要件を満たしている場合には所得税(国税)の住宅借入金等特別控除を受けることができます。

関連リンク

 

住宅にかかる固定資産税の減額はありますか?

一定の条件を満たす新築住宅の場合は、一定期間固定資産税が減額されます。 また、土地についても、住宅用地には特例が適用されます。
詳しくは下記ページをご参照ください。

関連リンク

 

家屋調査とはなんですか?なぜ調査するのですか?

新築された家屋(または既存家屋の増築部分)は、1月1日以前に完成した場合、翌年度から課税の対象となります。その税額の算定の基となる固定資産評価額を決定するために、実際の家屋を拝見し、どのような資材がどれだけ使われているか等を確認します。

調査ではどんなことをするのですか?家の中も見るのですか?

家屋の内部および外観の確認をさせていただきます。

家屋内部の調査では、全ての部屋(押し入れ等の収納や風呂場も含みます)を拝見し、間取り、天井・壁・床の内装仕上げ、システムキッチンやトイレ等の建築設備の確認を行います。

外観調査では、屋根材や外壁等を確認します。

また、ご準備いただいた建築確認申請の書類等の確認および今後の税金についての簡単なご説明をいたします。


いつ調査するのですか?

地域ごとに順次、調査の依頼文書をお送りし、希望日時をご連絡いただいたうえで調査日を調整し、訪問いたします。そのため、建築された地域の調査時期により調査が家屋完成後間もない場合や数ヵ月後になる場合があります。

立ち会いは所有者本人でなければいけませんか?

所有者ご本人でなくても結構ですが、税金の説明を含みますので、対応いただける方のお立合いをお願いします。

 

平日しか調査しないのですか?時間帯は?

平日の午前9時から午後4時のあいだでお願いしています。どうしても都合がつかない場合は日時打ち合わせの際にご相談ください。

 

時間はどのくらいかかりますか?

家屋の広さや造りで異なりますが、調査と税金の簡単な説明で30分程度です。

 

用意するものはありますか?

 1. 間取りのわかる平面図(寸法が記載されたもの)  
 2. 矩計図(カナバカリズ、建物を縦に切って、材料や寸法等が記載されたもの)
 3. 家屋立面図(外観を東西南北の4方向から表示したもの)
 4. 長期優良住宅認定通知書(該当する場合のみ)
 5. 工事請負契約書または工事費見積書
 6. 登記関係書類(登記済みの場合のみ)
 7. 建築確認申請書類一式
 注)1.~4.は家屋調査当日にコピーをご提出いただきます。事前にコピーのご準備をお願いします。
   5.~7.は家屋調査当日に内容確認をさせていただきます。

内部調査省略を希望の場合

家屋内部調査は、上記書類と併せて下記の資料一式をご提出いただくことで省略することが可能です。 
なお、この場合でも外観調査は必要です。
 1. 仕上げ表(各部屋の天井・壁・床仕上げに使われた資材が確認できるもの)
 2. 建具表・建具配置図(窓やドアのサイズが記載された一覧表及びその配置図)
 3. 設備表(給湯器やキッチン、衛生設備などが確認できるもの)

 

 

お問い合わせ

市民部 税務課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-323-1149

固定資産税に関すること
電話番号:092-323-1111(代表)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。