コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > マイナンバーカードを使って、スマホやコンビニで手続きできます!(市民課窓口の混雑を避けるために)

マイナンバーカードを使って、スマホやコンビニで手続きできます!(市民課窓口の混雑を避けるために)

更新日:2024年04月02日

証明発行や異動手続きを行う窓口は、混雑しやすい曜日や時間帯があります。密を避けるためにも、コンビニ交付を利用する、郵送で請求する、混雑する日や時間帯を避けて来庁するなどのご協力をお願いします。

6番証明窓口や4番異動窓口が混雑しやすい日、時間帯

混雑時は、待ち時間が長くなります。

  • 月曜日や金曜日、祝日の前後
  • 小中学校の休業期間(春休み、夏休み、冬休み)、年度末、年度初め
  • 混雑する時間帯  朝10時から12時頃、夕方16時から閉庁まで
特に、引っ越し(転出入、転居)の手続きは、複数の窓口をお回りいただきます。このため、閉庁時間までに受付を終えていない窓口での手続きは、後日来庁いただくことになりますので、時間に余裕をもってご来庁ください。

市役所に来ることなくできる手続きのご案内

市役所に行かなくても証明書が取得できます! コンビニ交付、そのほか市役所に来ないで証明書を取得する方法のご案内
マイナンバーカード&オンラインで転出届 マイナポータルの転出入ワンストップサービスのご案内
AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

郵送請求担当
(住民票の写しや戸籍謄抄本、転出証明書などの交付請求を郵送で行うとき)
電話番号:092-332-2064

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

マイナンバー係
電話番号:092-332-2065

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。