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マイナポイント事務局をかたる詐欺メールにご注意ください(不審なメールをうけとっても、URLにはアクセスしないで!)
更新日:2024/2/13
マイナポイント事業はすでに終了しました。
マイナポイント事務局をかたり、個人情報やクレジットカード情報を不正に得ようとする「詐欺メール」に関する相談が全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。相談事例
- マイナポイント事務局からのメールと誤信してクレジット番号等を入力してしまった。
- 「マイナポイントがもらえる」というメールに誘導され個人情報を入力してしまった。
不審なメールや電話を受け取ったときは
「今からでもマイナポイントがもらえる」など不審なメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。不審に思ったとき、トラブルにあったときは、消費生活センターや警察に相談しましょう。
- 糸島市消費生活センター 電話 092-332-2098
- 緊急でない相談を警察にするとき 警察相談専用電話 #9110
詳しい情報は、下記リンク先をご覧ください。
お問い合わせ
マイナンバー制度、マイナンバーカードに関する問い合わせ、マイナンバーカードの紛失・盗難による一時利用停止の届出に関しては、以下のデジタル庁の番号にお問い合わせください。
デジタル庁 マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178
デジタル庁 個人番号カードコールセンター
電話 0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
関連リンク
- 国民生活センターホームページ(外部サイトにリンクします)(外部サイトにリンクします)
- マイナポータルを騙った詐欺メール及び偽サイト(フィッシング詐欺)に関する注意喚起(外部サイトにリンクします)