コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバーカードを本人限定受取(郵便)でご自宅にお届けできます

マイナンバーカードを本人限定受取(郵便)でご自宅にお届けできます

更新日:2023年01月10日

市民課窓口でマイナンバーカードを申請する方が対象です 

市民課窓口でマイナンバーカードを申請するときに、次の条件をすべて満たしている方は、本人限定受取(本人のみ受取り可能な郵便物)で、マイナンバーカードをお届けします。なお、すべての条件を満たしていない方は、改めて市民課マイナンバーカード交付窓口でカードを交付します。

本人限定受取は、封筒に記載された名宛人に本人確認をして郵便物をお渡しします。郵便局から通知が届きますので、郵便窓口で本人が受け取るか、自宅への配達とするか、郵便局に連絡してください。
 

郵送お届けの対象となる条件

  • 市民課マイナンバーカード交付窓口で申請を行うこと。
  • つぎの本人確認書類を持参すること。
 A カード申請時に、次の顔写真付きの本人確認書類を2点持参する。(有効期間内のもの)
  ・運転免許証
  ・パスポート
  ・住民基本台帳カード
  ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
  ・身体障害者手帳
  ・精神障害者保健福祉手帳
  ・療育手帳
  ・在留カード
  ・特別永住者証明書など

 B 顔写真付きの本人確認書類が2点無い場合は、Aの書類1点と次の書類1点を持参する。
  ・健康保険証
  ・介護保険証
  ・年金手帳又は年金証書
  ・預金通帳
  ・社員証
  ・学生証など

  • 通知カード(紙製)を持参していること。通知カードは返却していただきます。通知カードを紛失したときは、紛失届を提出してください。
  • 住民基本台帳カードをお持ちの場合は、持参していること。
  • マイナンバーカードに搭載の電子証明書の暗証番号を申請時に届け出ること。 

市民課マイナンバーカード交付窓口では、カード申請に貼付する顔写真の撮影を無料で行っています。

お問い合わせ

マイナンバー制度、マイナンバーカードに関する問い合わせ、マイナンバーカードの紛失・盗難による一時利用停止の届出に関しては、以下のデジタル庁の番号にお問い合わせください。

デジタル庁 マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178

デジタル庁 個人番号カードコールセンター

電話番号:0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

郵送請求担当
(住民票の写しや戸籍謄抄本、転出証明書などの交付請求を郵送で行うとき)
電話番号:092-332-2064

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

マイナンバー係
電話番号:092-332-2065

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。