トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバーカードを本人限定受取(郵便)でご自宅にお届けできます
マイナンバーカードを本人限定受取(郵便)でご自宅にお届けできます
更新日:2023年01月10日
市民課窓口でマイナンバーカードを申請する方が対象です
市民課窓口でマイナンバーカードを申請するときに、次の条件をすべて満たしている方は、本人限定受取(本人のみ受取り可能な郵便物)で、マイナンバーカードをお届けします。なお、すべての条件を満たしていない方は、改めて市民課マイナンバーカード交付窓口でカードを交付します。本人限定受取は、封筒に記載された名宛人に本人確認をして郵便物をお渡しします。郵便局から通知が届きますので、郵便窓口で本人が受け取るか、自宅への配達とするか、郵便局に連絡してください。
郵送お届けの対象となる条件
- 市民課マイナンバーカード交付窓口で申請を行うこと。
- つぎの本人確認書類を持参すること。
・運転免許証
・パスポート
・住民基本台帳カード
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書など
B 顔写真付きの本人確認書類が2点無い場合は、Aの書類1点と次の書類1点を持参する。
・健康保険証
・介護保険証
・年金手帳又は年金証書
・預金通帳
・社員証
・学生証など
- 通知カード(紙製)を持参していること。通知カードは返却していただきます。通知カードを紛失したときは、紛失届を提出してください。
- 住民基本台帳カードをお持ちの場合は、持参していること。
- マイナンバーカードに搭載の電子証明書の暗証番号を申請時に届け出ること。
市民課マイナンバーカード交付窓口では、カード申請に貼付する顔写真の撮影を無料で行っています。
お問い合わせ
マイナンバー制度、マイナンバーカードに関する問い合わせ、マイナンバーカードの紛失・盗難による一時利用停止の届出に関しては、以下のデジタル庁の番号にお問い合わせください。
デジタル庁 マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
デジタル庁 個人番号カードコールセンター
電話番号:0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)