コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長への手紙 > 令和8年掲載分 > 「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和8年3月受付 掲載希望分)

「市長への手紙」に寄せられたご意見と回答(令和8年3月受付 掲載希望分)

更新日:2026年4月20日

市の指定ごみ袋について

 最近きづいたのですが、各種のゴミ袋の厚さが気になります。以前より薄くなったのか材質が低下したのか破れ易くなりました。
 担当部署にて、また町内会などで調査願います。また品質向上に改善を求めます。
 住み良い糸島にご努力ありがとうございます。

回答要旨

 市が製造業者に指定しておりますごみ袋につきましては、厚さの仕様に変更はございませんが、同様のご意見を多数お寄せいただいておりますことから、詳細な調査を実施いたしました。その結果、一部の製品において、通常よりも破れやすいものが混入していることが判明いたしました。
 原因は、ごみ袋を製造する過程(製袋工程)において、持ち手部分を打ち抜く際の刃の摩耗により、持ち手の付け根に微細な傷が生じているためと判明いたしました。この小さな傷がある部分に重さがかかると、そこから裂けが発生しやすくなっているものと考えております。
 皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 誠に恐縮ではございますが、万が一ごみ袋が破れてしまった場合は、お手数ですがテープ等で補修してご使用くださいますようお願い申し上げます。
 製造業者におきましては、現在、再発防止のための改善策を講じております。
 また、お持ちのごみ袋に破れやすいものがございましたら、無償で交換させていただきますので、下記までお申し出ください。
 【交換申し込み先】アルフォーインターナショナル株式会社 電話:092-761-5501
 なお、この件につきましては、市ホームページにて、R8.2.27付で掲載しておりますので、そちらもご参照いただけますと幸いです。
  ●糸島市HP:指定ごみ袋が破れやすい件について
 この度は、ご不便をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

コミュニティセンター長の正規職員化について

 議会便りを拝見しました。コミセンセンター長の人事の件です。
 今私は、行政区の役員をしています。ご存知の通り、自治会にはとても課題が多いです。悩みがいっぱいです。センター長にはいつも相談に乗って頂いています。地域の実情を知り、住民の融和のために尽力下さっています。
 センター長については、次年度より市役所から正規社員として配属があるとのこと。地域に根ざした、地域に寄り添った「センター長」で在り続けてほしいと切に願います!また、市の職員ということで、市として自治会問題により深く関わってくださる判断だと信じたいです。
 地域の問題は地域でという考え方は根本にあると思いますが、その範疇を超えている現状、市役所のリーダーシップが大事だと思います。(給与面も現行額とはかなり差があり、驚いたことも正直な気持ちです。)
 センター長正規職員化において、他地域調査などされていないということでしたが、残念な回答だなと感じました。どういう人材が地域にとって必要なのかなど、研究も必要だったのではないでしょうか。しかし、もう決まったことです。より住み良い良い気になることを願ってます。

回答要旨

 今回の正規職員化は、自治会等が抱える課題に対し、市役所各部署との連携を強化し、地域課題の解決により深く貢献するための方策です。これにより、安定した体制を構築し、市民生活の向上を目指します。
 人事選考については、市役所でのマネジメント経験を持つ職員を配置することで、その知識やノウハウを地域課題の解決に活かしたいと考えております。
 正規職員化に関してご不安、ご心配もあると思いますが、今後も地域住民と協働し、地域コミュニティの活性化を推進するという基本姿勢は変わりません。
 今回の正規職員化を通じて、地域住民の皆様とこれまで以上に協働し、より住みやすい地域づくりに尽力してまいります。

駅周辺の遊び場ついて

 福岡市西区在住で、糸島市内の高校に通っている高校生です。
 糸島市にはゲームセンターが無く、学生が放課後や休日に遊べる場所が少ないと感じています。ゲームセンターは友達と交流できる場所にもなると思います。
 特に筑前前原駅や糸島高校前駅周辺は学生も多いので、ゲームセンターなど若者向けの娯楽施設ができると嬉しいです。
 今後のまちづくりの参考にしていただけたらありがたいです。

回答要旨

 ご意見をいただきました、ゲームセンターについては、民間事業者が営利を目的として行う商売となりますので、市で整備することはありませんが、市といたしても、若者が放課後や休日に交流できる場があることは、重要であると認識しております。
 そこで、令和8年度から“若者の居場所づくり”について、高校生を含めた関係者に集まってもらって、検討を開始することとしています。
 少しお時間をいただくかもしれませんが、若者が気軽に立ち寄れて、自習できたり、交流できたりする場所をつくり、若い皆さんの想いに答えられるよう、取り組んでまいります。
 投稿者様におかれましても、もしご興味がありましたら、当該会議への参加についてご検討いただければ幸いです。

あごら横の工事について

 あごら横の工事は、何の工事でしょうか?まさか、アンダーパスの工事ではないですよね?
 アンダーパスの工事に高額な資金が投入されることを知り、アンダーパスを工事するのはやめて、道を広くして平坦な道にすることだけにとどめ、他のことに資金を使ってください。まだまだ、優先して資金を投入すべきところがあるはずです。
 また、市議会議員のいとうさんが作成されてポスティングされた内容を拝見すると今の月形市長では、糸島市を良くする力や熱い思いはないと確信し、私は、市長選への立候補、続投されたことをとても残念に思っていました。続投されたからには、気を引き締めて、糸島市のために、全力で働き、公正な市政、愛のある市政をお願いします。

回答要旨

 糸島市健康福祉センターあごら横の工事は、JR筑肥線と道路の交差方式がアンダーパスである都市計画道路波多江泊線の一部区間の道路整備で、福岡県が事業主体となって進めています。
 この路線のJR筑肥線と道路の交差につきましては、法令を遵守し、平面ではなく立体とする必要があり、また、立体方式につきましては、オーバーパス(高架化)では構造上、国道との接続・取付けが困難であることから、アンダーパス(地下化)とする必要があります。
 本路線は、糸島市の道路ネットワークの根幹をなす重要な幹線道路です。整備により、広域的な連携を支える交通機能が強化され、国道産の宮交差点を中心とした国道202号および県道瑞梅寺池田線の交通混雑の緩和や、通学児童を含む歩行者の安全性の向上などを目的としております。
 本市の上位計画である長期総合計画に位置付け、市議会の承認を得て、整備を推進している事業ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

経営戦略部 企画秘書課
窓口の場所:4階
ファクス番号: 092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

企画調整係
電話番号:092-332-2061

行政改革推進係
電話番号:092-332-2061

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。