トップページ > 市政情報 > 統計・調査 > 統計調査に関するお知らせ > 令和8年経済センサス-活動調査の調査員を募集します
令和8年経済センサス-活動調査の調査員を募集します
更新日:2026年1月26日
令和8年(2026年)6月1日を基準日として、全国一斉に「令和8年経済センサス‐活動調査」が実施されます。
この調査は、全国のすべての事業所・企業や団体を対象とした5年に一度実施される大規模な調査です。
調査結果は、国や地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されています。
本市では、約40名の調査員が必要となるため、調査に従事していただける方を募集します。
調査員について
経済センサスの調査員は、都道府県知事が任命する非常勤の地方公務員で、調査対象となる事業所に対して、調査の趣旨や方法を説明し、回答の依頼や回収などを行います。
調査員は、調査で知った内容を他人にもらしてはいけない守秘義務が課せられるなど責任も伴う仕事ですが、調査活動を行う時間は自分で調整が可能なため、家事や育児、仕事などの合間の「スキマ時間」を活用し自分のペースで活動することができます。
調査の開始前には調査員説明会を開催し、詳しい仕事の内容を説明しますので、今まで調査員の経験がない人も安心してお申し込みください。
なお、既に「糸島市登録調査員」として登録されている皆さまには、別途ご案内しますので、申込は不要です。
調査員の任命期間(活動期間)
令和8年5月上旬~7月上旬の約2か月間の予定です。
調査員の仕事
1.調査員説明会への出席(5月上旬)
説明会に参加して、調査内容を理解します。
2.担当地域の確認(5月中旬)
配布する調査区地図や事業所名簿をもとに、担当する調査区域を確認します。
3.事業所の訪問、調査の説明、調査書類の配布(5月中旬~下旬)
調査対象となる事業所を訪問し、調査の趣旨と内容を説明した上、調査書類(紙の調査票・インターネット回答書類)を配布します。
なお、担当地域のすべての事業所を訪問するのではなく、担当地域の「事前にインターネット回答が得られなかった事業所」や「調査員の実地調査で把握した新規事業所」のみ調査書類を配布します。(事前にインターネット回答が得られた事業所は調査書類の配布が不要です。)
調査員による調査書類の配布に先立ち、前回の調査などで既に把握している存続事業所には、インターネット回答に必要な書類を国が4月中旬に直接郵送します。
4.調査票の回収、点検、提出(6月上旬~下旬)
「紙の調査票による提出を希望する事業所」を訪問して調査票を回収します。また、「インターネット回答が確認できない事業所」にも訪問して、調査の回答状況を確認します。
事業所から回収した紙の調査票は、記入漏れや不備がないかを確認して、市へ提出します。
報酬について
約6万円程度
(注)担当する調査件数に応じて変動します。
応募要件について
次のすべてに当てはまる人
120歳以上で、責任を持って調査業務を遂行できる人
2調査で知った情報や秘密を守れる人
3税務・警察・選挙に直接関係がない人
4暴力団員その他反社会的勢力と関係を有しない人
申込方法
申込書に必要事項を記入し、ご提出ください。
申込書は、下記のファイルを印刷してご利用いただくか、企画秘書課窓口(市役所4階10番窓口)にてお受け取りください。
提出先
記入済みの申込書を窓口に持参、郵送またはメールにてご提出ください
- 窓口:企画秘書課窓口(市役所4階10番窓口)
- 住所:〒819-1192 糸島市前原西1丁目1番1号
糸島市役所 企画秘書課 企画調整係 宛て - メールアドレス:kikakuhisho@city.itoshima.lg.jp
提出期限
令和8年2月27日(金曜日)必着
その他
- 調査区と調査員の配置状況により、ご希望の調査地域でない場合や、調査員の依頼ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 採用の通知は、3月中に郵送にて通知する予定です。
- 糸島市の登録調査員にご登録いただくと、各調査の実施に先立ち、市から従事依頼を送付しますので、ぜひご登録ください。
関連リンク
- 経済センサスー活動調査キャンペーンサイト(経済産業省)(外部サイトにリンクします)
- 糸島市登録調査員を募集します!(外部サイトにリンクします)



