コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 市政情報 > 統計・調査 > 統計調査に関するお知らせ > 糸島市登録調査員を募集します!

糸島市登録調査員を募集します!

更新日:2023年12月13日

 糸島市では、国が実施する各種統計調査において「統計調査員」として活動していただける方を随時募集しています。家事や育児、仕事などの合間の「スキマ時間」を利用して、屋外で活動的に働きたい!という方におすすめです。是非あなたの力を統計調査にお貸しください!

統計調査員とは

 統計調査には、国勢調査や住宅・土地統計調査、就業構造基本調査など、さまざまな種類があります。

 世帯や事業所などの調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や、回収・点検を行う人のことを統計調査員といい、統計調査事務の最も重要な部分を担っていただいております。みなさんの協力で作成された統計結果は、国や自治体の施策決定の基礎資料になるだけでなく、民間企業や大学での研究など幅広く利用されています。

 糸島市登録調査員としてご登録いただくと、各調査の実施に先立ち、市役所から従事依頼が送付されます。各調査の実施情報をスムーズに取得することができるため、登録調査員としての登録がおすすめです。

統計調査員の仕事

 仕事の流れは、調査ごとに多少違いはありますが、大まかには次のとおりです。

  1. 調査員事務打合せ会への出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査票の配布と記入依頼
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票の点検・整理
  6. 調査票など調査関係書類の提出
ほとんどの調査で、調査員の任命期間は2か月間です。
調査の実施数や規模は年によって異なり、必要となる調査員の数も調査ごとに異なりますので、年間通じて仕事があるとは限りません。

統計調査員の身分

 統計調査員は、調査期間中(約2か月間)は国や県から任命された非常勤の公務員となります。そのため、統計調査員には調査で知った内容を他人に漏らしてはいけない守秘義務が課せられます。

報酬

 調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。報酬額は、統計調査の種類や担当した件数などによって異なりますが、1調査あたり3万から7万円程度です。

登録要件

 次のいずれの要件を満たす方

  1. 統計調査に理解と熱意を有し、責任を持って調査事務を遂行できる方
  2. 満20歳以上で、心身ともに健全な方
  3. 秘密の保護に関し信頼のおける方
  4. 税務、警察に直接関係のない方
  5. 選挙に直接関係のない方
  6. 暴力団員でない者又は暴力団員と密接な関係にない方

登録方法

 登録調査員の登録申込みは随時受け付けています。申込用紙に記入し、企画秘書課窓口までご持参ください。
 申込用紙は、下記のファイルをプリントアウトしてご利用いただくか、企画秘書課窓口でお受け取りください。

問い合わせ・申込書提出先

 糸島市役所 企画秘書課 企画調整係 
 
 糸島市前原西一丁目1番1号
 TEL:092(332)2061(直通)
 

お問い合わせ

経営戦略部 企画秘書課
窓口の場所:4階
ファクス番号: 092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

企画調整係
電話番号:092-332-2061

行政改革推進係
電話番号:092-332-2061

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。