コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 企業・事業者 > 商工業 > その他 > 株式会社タイミーと連携協定を締結~新たな視点から市内事業者の人材を確保~

株式会社タイミーと連携協定を締結~新たな視点から市内事業者の人材を確保~

更新日:2024年6月13日

タイミー協定

「スポットワークを通じた人材確保に関する協定」を締結しました。

市では、市内事業者の人材確保を新たな視点から解決するため、短時間のアルバイトマッチングサービスを提供する「株式会社タイミー」と連携協定を締結しました。
協定に基づく連携により、「タイミー」を軸に事業者とワーカー双方の掘り起こしとマッチングを進め、事業者の「人手不足」を新たな視点から解決に導きます。
株式会社タイミーの地方自治体との連携は、今回の協定が西日本で初となります。

協定に至った経緯

本市はこれまで、就職面談会の開催や就職支援サイトの運営により、商工業者の人材確保を支援してきました。しかし、従来の方法では人材確保が難しく、中には従業員の急な休みにより人員を確保できず、臨時休業する商工業者も見られます。
そこで、人材確保の課題を解決に導くことができる民間企業の提案を募集し、株式会社タイミーから提案いただき協議を重ねた結果、連携協定を締結することになりました。

協定項目

締結した協定書には、相互に情報及び意見の交換に努めるとともに、以下6つの事項について連携・協力することとしています。
(1)市内事業者の人材確保および雇用創出に関すること
(2)多様な働き方の推進に関すること
(3)産業振興に関すること
(4)関係人口の創出に関すること
(5)双方の事業のPRに関すること
(6)その他、本協定の目的に沿うこと

協定締結式写真

kyouteiteiketu.JPG

左から株式会社タイミー 九州支社中川グループマネージャー、石橋執行役員
糸島市月形市長、小金丸経済振興部長

具体的に進める事業(予定)に関して

事業者に向けた取り組み

● 市内事業者向けた「仕事の切り分け方」や「求人の出し方」セミナーの実施
● すでに利用している事業者の事例発信
● 将来的には、商工業以外の業種にも普及

働き手に向けた取り組み

● 市民のスキルアップを見据えた市民向けセミナーの実施
● チラシやWebを用いた市民向け広報の強化
● 将来的には「学生」等、ワーカーのターゲットを絞った周知等

その他

● タイミートラベルを活用した関係人口の創出等
● 協議の上、「人材確保」に繋がる事業を積極的に実施していきます

株式会社タイミーについて

株式会社タイミーが運営する「タイミー」は、「はたらくに“彩り”を。」をテーマに、「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングすることで、時間や場所に制約されない自由な働き方を提供するスキマバイトサービスです。
働き手は、働きたい案件に申し込むだけで、履歴書や面接無しですぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取れます。
事業者は、求めるスキルや、来てほしい時間を最短1時間から設定するだけで、条件にあった働き手と、システムを介して自動的にマッチングします。
タイミーは、いつでも、どこでも、人生のどんなフェーズにおいてもその人らしい「はたらく」に手を伸ばせる「ワークバリアフリー」な社会の実現を目指します。

株式会社タイミー ホームページ(外部サイト)

会社概要

名称:株式会社タイミー
設立:2017年8月
代表者 :小川 嶺
所在地 :東京都港区東新橋1丁目5-2 汐留シティセンター35階
URL:https://corp.timee.co.jp/
タイミーラボ :https://lab.timee.co.jp/

当協定締結の株式会社タイミーの記事
株式会社タイミー 記事(外部サイト) 

taimi-itogon.jpg
株式会社タイミーのマスコット「タイミン」と糸島市のマスコット「いとゴン」のコラボレーションも実現

「タイミー」ダウンロードはこちら

タイミーダウンロードページ(外部サイト)

QRコードからもアクセスできます
QRコード

協定に関するお問い合わせ先

糸島市経済振興部 
商工振興課 商工労働係
092-332-2096

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。