コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 大学連携 > 九州大学 > 九州大学との連携協力協定

九州大学との連携協力協定

更新日:2016年12月1日

九州大学との連携協力協定

市と国立大学法人九州大学は、平成22年5月29日に、相互の資源を活用して産業の高度化や新産業の創出、地域課題の解決、教育研究活動及び診療活動の進展など、地域社会の振興に寄与することを目的に組織対応型連携協定を締結しました。

連携協力協定締結
調印が終わり、固く握手をする有川九大総長(当時、左)と松本糸島市長(当時、右)

協力協定締結の目的

市と九州大学は、伊都キャンパスの開校を契機として、平成18年6月23日に前原市・志摩町・二丈町との間で連携協定を締結していました。
平成22年1月1日に1市2町が合併して「糸島市」が誕生したことを受け、相互で有する資源を活用しながら、糸島市の自然豊かな地域資源や文化を結び付け、産業の高度化や新産業の創出、地域課題の解決,教育研究活動及び診療活動の進展など、地域社会の振興に寄与することを目的に今回改めて連携協定を締結しました。

協定締結による連携推進

これまでも市と九州大学は、糸島地域の振興に寄与する取り組みとして様々な連携活動を行ってきました。

これまでの主な連携活動

  • 糸島平野における省エネルギー型地中熱利用農業用ハウス空調の普及促進の事業
  • 文部科学省現代的教育ニーズ取組支援プログラムの採択プログラム「地域環境・農業活用による大学教育の活性化(通称:糸島現代Gp)」の実施
  • 教員と住民との知的交流の場づくりを目的とした「いとしまサイエンスキャラバン」
  • 伊都キャンパスを会場に大学・行政・地域住民が一体となって企画・運営する「伊都祭」の実施

市としても、この連携協定の締結を機に、これまで以上に連携活動を拡充させるための取組を積極的に推進していきます。

お問い合わせ

経済振興部 学研都市づくり課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-324-2531

大学連携推進係
電話番号:092-332-2079

サイエンスヴィレッジ推進係
電話番号:092-332-2079

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。