コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > その他様式 > り災関係証明書について

り災関係証明書について

更新日:2010年4月9日

り災関係証明書とは

火災で不動産、動産に損害があった場合に交付するもので、火災に遭われた方が各種届出や証書などの再交付申請等をする際に必要となる証明書です。

証明の種類

り災証明

り災の状況について直接確認している事項又は確実な証拠により立証できる事項に係るものについて行う証明をいいます。

り災届提出証明

個々の物件で焼損等の確認が困難なものについて、り災届が提出されていることを明らかにする証明をいいます。

証明書交付までの流れ

フロー

届出

り災届の様式をダウンロード後、(例)を参考にして記入して糸島市消防署警備課又は各消防出張所まで提出してください。ご不明な点がありましたら電話での確認もしくは来署した際に記入していただくことも可能です。

り災届(PDF:142KB)両面で印刷してください

り災届(WORD:27KB)両面で印刷してください

(例)り災届(PDF:343KB)
 

申請

り災届を提出して、おおよそ1週間後から証明書の交付申請が可能となります。
火災発生後、緊急にり災関係証明書が必要な場合は交付することは可能ですが、り災の程度を「調査中」とする場合があることをご了承ください。
消防署から指定された下記のどちらかの申請書をダウンロード後、記入して糸島市消防署警備課まで提出してください。ご不明な点がありましたら、電話での確認もしくは来署した際に記入していただくことも可能です。

り災届証明書交付申請書(PDF:62KB)

り災届証明書交付申請書(WORD:19KB)

り災届提出証明書交付申請書(PDF:63KB)

り災届提出証明書交付申請書(WORD:19KB)

委任状(糸島市消防署警備課様式)(PDF:69KB)申請者以外の方が来署される場合

 
証明書の交付を受ける際には、事前に電話連絡をお願いします。

交付

交付の際に持参していたただくもの

  • 手数料(1部につき300円)
  • 本人確認書類(運転免許所等) 

(住所)糸島市前原1783-1糸島市消防署警備課
(受付時間)8時30分から17時15分(日祭日、年末年始を含む)
上記時間外で交付希望の方は電話にてご相談ください。
(電話番号)092-322-4222(警備課直通)092-332-8028

 

 

 

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防署
代表番号:092-332-8028

前原出張所
電話番号:092-323-6555

二丈出張所
電話番号:092-326-5550

志摩出張所
電話番号:092-327-0119

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。